FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
見て思ったことなどを徒然と

裁き、シンクロダムドの規制、剣闘獣の放置と、有名どころのデッキは残し、ドグマブレード、ディスクループ等1キル、もしくはループコンボ関係のを厳しく規制したと見たほうが良いかな。

カードパワー的に言ったら規制すべきものが多くて様子見ってところだろう。

よくわからないけど、今回みたいなカードパワーが壊れた環境は小波的には売上を伸ばす傾向にあると思える。
環境単位で売上結果なんかを調べれるといいんだけどなぁ~
販売戦略って結構重要。

ダムドも裁きも手札に3枚揃うことがなくなる=1キルしにくくなる

ととらえればこの制限もなんとなくわかる。まあ常に小波は斜め上の発想ですが・・・

・ディスクの制限
D系デッキにとっては生命線ともいえる部分。これが規制掛かるということはDドロー、ブルーDによるトレインの回転。ディアボと増援が制限解除になったため、回転速度はこだわれば現状と変わらない回転率になりそう。

・リビングが戻ってこず、埋葬が禁止
単純にすべてのデッキに投入可能となった特殊召喚カードは蘇生のみ。
リミリバ等リビングの下位互換に関してはシンクロに繋ぐには悪くないが、下位打線は1枚では決め手にならず、爆発力に欠ける。

特殊召喚展開はダーク路線、アンデ路線、レスキャ路線、天使路線、ライロ路線、ネオス路線と限定されていくため、特殊召喚展開がデッキコンセプトとして強く打ち出せる。

まあ弾圧があるので、微妙だけど

・さまざまな大会で有名になった剣闘獣は?
ライロ対策が閃光ミラーで妥協してるとして、剣闘獣対策カードが出ていない。
出てると言えば、割拠、弾圧、パキケその他もろもろたくさんあるが、「いかにも」ってカードはまだ未実装。
剣闘獣は「メタる側のデッキ」と思ってたけど、いまやメタられる側へ。
個人的にはライロよりいなしやすい。まあそもそも、ライロの裁きぶっぱを意識しつつ剣闘獣を制すのはなかなか限定されたデッキしかないと思う。

・暇つぶしにデッキ診断版のぞいてみました。
感覚として
剣闘獣>帝>ライロ>シンクロ系(レスキャダムド、緊テレ、シンクロアンデ等)>メタビ

ってところかな。ダムド2枚になったので投入率が若干増えた感じ。
9月初頭はいいか悪かは置いといて剣闘獣が流行る気がする


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.08.21.Thu 02:29 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
