FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ルール疎い時点でスキドレ使うのは危険

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
閃光の追放者×2枚
混沌球体(スフィア・オブ・カオス)
異次元の生還者×3枚
異次元の女戦士
メタモルポット
ならず者傭兵部隊
サイバー・ヴァリー×3枚
クレボンス×3枚

魔法(13枚)
封印の黄金櫃
増援×3枚
次元の裂け目×3枚
死者蘇生
緊急テレポート×2枚
闇の誘惑
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(11枚)
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
激流葬
異次元からの帰還
スキルドレイン×2枚

エクストラデッキ
省略


サイドデッキ
N・グラン・モール
クロス・ソウル×2枚
ライオウ×2枚
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
氷帝メビウス×3枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の番兵
冥府の使者ゴーズ


メインは裂け目、閃光の2枚をメインに☆4で展開。
次元ビートにとって弱点なのは攻撃力不足と壁への対応。
少し前までは両方とも砂塵の悪霊でなんとかしてたけど、今回はスキドレとシンクロで両方とも対応。
攻撃力不足はシンクロで。
壁対策はスキドレで。

正直ゴヨウは2800のバニラでした。
というか2800のバニラ強いです。帝倒せる。ダムドと相殺。以下略(ぁ
大会ではメインバルバのハイビに当たってしまってそれが読めずに散ってしまったものの、グラディアル、ライロ、ダークのメジャー所は倒せたのでとりあえずOK。

まあ正直サイドがよかった。

サイドは非常に悩んだ結果、クロソメビorシンクロ帝へのスイッチ。
鉄壁、お触れ、ツイスター等の単体除去などなど考えた結果、クロソ、メビで吹き飛ばしてから何かしたほうが良い気がした。
狙いとは違ったものの、クロソ+メビが大ヒット。
2:3交換しまくりです。やっぱり玄人はクロソ+帝。

ちなみに、調整中に抜いたカード達
ガンナードラゴン系:スキドレ以外にも闇の誘惑との相性(最初闇の誘惑は3積みだった)あったので初期は採用していたが、やっぱり事故乙でした。

裂け目、マクロのフル積み:場に影響を与えないカードを6枚(スキドレ入れて8枚)入れるのは死亡フラグでした。2枚閃光にして奈落で守ったほうが無難でしたとさ。

闇の誘惑3積み:偵察機やネクロフェイスを積めば問題ないと思う。増援x3、闇の誘惑x3の超安定だぜ~ヤッホー!!の予定だったけど、手札のモンが消えて涙目が多々。

死デッキ:最後の最後で気がついた。闇1000以下0枚ですた。

メタビの構成が固定化されつつあり、どう考えてもハイビにしか見えなくなってきた(現状の「メタビ」と呼ばれるデッキは初手5枚で優良カードを引いて、相手の得られるはずだったアドバンテージを完全に封殺しているデッキって感じがする。そういった意味ではグットスタッフと呼ぶべきかも)ので、こういった中途半端なメタデッキはこれからは厳しいかもというかんじ。
現状でも「相手が特殊召喚封じのカードを入れてこない」という前提で組んでる(この辺は地域差と思う。私の周りの環境は基本コンボ打ちゲー。そして私は「受け」を使って目立つ(ニヤニヤ)

有効なメタカードはメタデッキ対決において、かぶることが多くその場合の「差」をどう埋めるか?考える必要がある。まあ巷でもっとスキドレが流行るまでクロソ+メビでがんばります。

クロソ+メビが駄目になったらクロソ+サイコでがんばります。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.09.17.Wed 00:57 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
