FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最近ようやくしっくりきました。

モンスター(15枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ベストロウリィ×3枚
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
スレイブタイガー
サイバー・ジムナティクス
E・HERO プリズマー×2枚

魔法(11枚)
地砕き
大嵐
大寒波×2枚
増援
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×2枚

罠(14枚)
和睦の使者×2枚
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
亜空間物質転送装置×2枚


ブレイカーとかいるようないらないような子になって戻ってきましたね。
六武衆も多分こんな感じになると思う。
基本に忠実に作ったつもり。
ガイザで場を荒らして、剣闘獣の場のキープ力を究極的に上げる。
個人的には墓地から引っ張る方法(浅すぎ、ダリウスなど)よりかはキープ力のほうを向上させたほうが流れ的に良い気がします。

・場のモンのキープ力向上
和睦、亜空間、月の書、賄賂、宣告
正直「我が身」が幽閉やガイウスに対応していれば「我が身」にした。
オール2枚積みにすることによって、「似た効果を重ねることによって得られる汎用性」を高めたつもり。ピン刺しでもいいわけだけど、10枚以上は欲しかったからね~
ちなみにエネミーは単純にキライだから入れてないです。好みのお話。
また、亜空間、月の書で苦手なスキドレをガイザで割れる形にしたかった。

・寒波、嵐でサイクレス
なんとなく(ぁ
デッキにもよるけど、サイクで罠ビートを崩せる気もしなければ、サイクが入っているからと言って、シンクロに勝てる気もしない。
攻撃宣言を確実に通すカードが欲しかった。まあこれでもネクロとクレポンスにいじめられるわけですが。
カイクウがほしい~

六武衆と剣闘獣の大きな差と言えば「剣闘獣の戦車」かな。
「剣闘獣の戦車」とエクイテのサイクルをうまく決めればかなりいい感じになる。
デッキの性質上、六武と剣闘獣には弾圧が入れにくい。これは寒波系ぶっぱデッキに対して非常に脆さを醸し出してる。
寒波を止めても次の本命がライフポイント半分か、よくつめて3枚の奈落激流に頼るのは非常に厳しい。剣闘獣の場合戦車で止めれるから場のモンさえきっちりキープできれば、ぶっぱ負けは減る。

そういった意味では戦車は3枚だけど戦車3枚は泣けるほど事故るのは何故だ?


今日もお疲れ様です。でわでわ


2008.09.29.Mon 01:39 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
