FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
デッキ特性が似てるってお話で六武衆と剣闘獣。お邪魔とスライムは割と似ているだろうと予想して単純に入れ替えたら全然違ったってお話。

・オジャマとスライムの場合
お邪魔はコーリングノヴァまで足して、転移、鹵獲装置のフル積み。
加えて、シルクハット+オジャマシックによる圧縮。
さらにカードトレーダにによる手札増強+事故防止。

しかしとってもヤバイ弱点として、お邪魔がモンのくせに攻撃力0ってのがまずい。
転移で相手に渡して幽閉、ミラフォ食らって相手がよけたとしても、相手にはまったく役に立たないカード。これが売りなわけだが、限界がある・・・
サイズのでかいモンを溜めて出してくれる人にはまあ勝てるデッキ。

逆にスライムは増殖炉のおかげで弾圧に完璧に弱いものの、攻撃力500で殴れる。湿地草原のおかげで毎ターン1700のバニラを量産できる。
転移、サンブレフル積みなので、これまたサイズのでかいカードが出てきても、奪ったり破壊できたりで、結構良い。
さらに、スライムビートのほうがレベル制限やグラビも入れやすい(おジャマのほうはシルクハットのコンボ成立優先のため、転移からダメージソース確保のため、入れにくい)ので強そうにみえる。
が、トレード+オジャマジックのドロー差が大きすぎた。
そもそも手札で腐りやすいスキドレがトレーダでデッキに埋めることもできたので、強かったが。
スライムの場合はそれはありなようでない。
理想的な状態が、スキドレ、増殖炉、湿地草原、グラビorレベル制限B地区、カウンター1枚(賄賂か宣告がヨロシ)となるとあと魔法、罠の空きが1枚になる。
そこに通常、サンブレ、転移をはめるのがベストなわけだが、序盤にカードトレーダおいちゃうと消せない。
オオアリクイは増殖炉いるので場に出せないので無理~
なら非常食なわけだが・・・・う~ん。
ただ言えることは攻撃力500ですらお邪魔使った後だと強くみえる。

・六武衆と剣闘獣
両方ともモンを守るまで考え方が一緒だと思い作成。弾圧、スキドレ、裁きに対する回答は不明だが、まあとりあえずってことで。
だが剣闘獣のガイザが強すぎた。
加えて、大将軍、師範が思った以上にリスクの高い召喚だった。
亜空間で避けてもあんまり意味ない。
他の概念が必要臭い。
ここが駄目だよ六武衆
・同名カードの場合効果発動不可
3積みした場合、トップ3枚同名カードを引いた場合守っても効果が発動できない。これは痛い。
・☆4攻撃力が低い
1800ってのが弱い。これは確実に守らないとならない数値。
・モン除去が弱い
モンスター除去できません。
・奈落に弱い
師範を除き全部攻撃力1500以下ならある程度構築に特化できたのだが・・・奈落に引っかかる六武衆を入れなくてはならないのが痛い。

やっぱりシンクロなのかな~と思いつつ、違う考え方を模索中。
現状の良い点と言えば、師範、将軍展開と増援使えること。群雄使えることか。
もう少し考えます


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.10.02.Thu 02:22 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
