FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
え~と。デッキはこそこそ作ってました。
今日当たり我慢していたポーション飲みました。散々まずいまずいいわれてたので、伝説の「ドリアンジュース」よりまずいかなと思ったけど、「乙女チックミルク」よりおいしかったです(^^;)
リアクションとれないです。ハイ(^^;)

そんなわけで非公認大会行って来ました。さり気に今年遊友の遊び大会除けば初ですね。

デッキ:次元斬って呼んではダメ?

1回戦目:・・・ごめん忘れた。
確かマクロと生還者のループが決まって勝った。気がする。

2回戦目:伏せデッキ(リバモンとイナゴスカラベ等反転系からませたデッキ)
1本目:なんていうか・・・Vドラ?イナゴやらスカラベやらで場があらされるも、マクロ生還者でメビウス決めて勝ち。
2本目:攻撃力の無力化や炸裂に加え、たまにでてくるアタッカーがミラドン、ワーウルフ、アンティークと炸裂発動できないんですが( ´;ω;`)
強奪でアンティーク奪って勝ち。


3回戦目:ガジェ
1本目:ガジェでてきたよ~と思っていつも通り、地砕き、炸裂、収縮喰らいましたよ。
しかし、生還者とマクロの壁は崩せないのですよ~!!
勝ち。
2本目:ガジェ相手にはもうチョット時間稼ぎをしたいな~と思ってサイドからグラビと閃光をイン。キャノンは迷ったけど最終的には殴るっぽので辞め。
そんなこんなで後攻1ドロー
手札 生還者・炸裂・宣告・マクロ・ジャマー・偵察機
負けるわけがない。
勝ち

4回戦目:魔法使いデッキ?
1本目:気がついたらマクロと生還者が揃ってた。そんな感じの決闘でした。勝ち
2本目:序盤に押されてやばいな~と思ったらメタポからグランドロックで勝ち。

5回戦目:切株氏の友達HERO氏 多分お触れサイカリバーかお触れ戦士

1本目:今回始めて手札事故スタート。モン無し、炸裂無しだとさすがに辛いぞ。
相手も事故ってたみたいで、しばらくモンが引けない状況が続いて、モンを出したらサイドラとパーシとケイローンにいじめられて負け。
正直無理~
2本目:何デッキか全然わからなかったので、サイドチェンジ無しで。
炸裂と生還者で適度に崩して、臭いのは宣告、ジャマー、グランドロック。
最後はジムでサイドラ破壊して勝ち。まあ実際はギリでしたが(^^;)
3本目:お触れを一応警戒してクリフを入れてみた。
相手カリバーを攻撃表示。初手が偵察機、メタポ、宣告、炸裂、ジャマー、グランドクロス。
う~んまずい。相手の場カリバーと伏せ1枚。お触れ張られたら終わりだな~と思ったけどそうじゃなきゃ勝ちですから~ってことで賭け。
相手ターン。カリバー攻撃炸裂で破壊。
自ターンメタポ成功ヽ(´ー`)ノ
あとはグランドロックで早期でもないけど場を荒らして決着。


なんだかんだで優勝~

デッキはこんな感じ以下

次元戦士(仮)
モン18枚
メビウスx2、偵察機x2、生還者x3、サイバー・ジムx2、
女戦士、ならず者、死霊x3、ブレイカー、
クリッター、メタポ、バズー

魔法9枚
増援x2、グランドクロスx2、サイク、施し、
月の書、強奪、裂け目

罠13枚
炸裂x3、ミラフォ、激流葬、宣告x3、
ジャマー、マクロコスモスx3、リビング

計40枚

サイドデッキ
クリフ、閃光者x2、キャノンx2、ゴート、
グラビx2、嵐、使徒x2、クリボーx3、
和睦

いろいろ試したけど、お触れ式のデッキより砂塵x3とかのデッキが怖い感じ。
あとサイカリバーにわりと負けたのでそこら辺が課題かな?
帝コンはやってないからわかんない。
バーンは無理。
○×で相性書くなら

ガジェ、リクル、お触れデッキ ◎
カリバー、ハンデス、砂塵x3(クリフも可)積んだデッキ ○
バーン ×

って感じかな。まあ悪までマクロが生還者が決まる前提のお話。
メインは余分なことを狙わず、マクロ中心に組んだつもり。
帝とか無理ですから。魂吸収とかも試したけど「事故る」の一言で片付いてしまう。切株さん式ダ・イーザとかならありなんだけどさ。
アレは今思うと、ライフ増幅=ドロー増える=コンボ決まるの方程式がなんとなく成立してるから正解なのだよ。
ダ・イーザは好みかな?相手のモンは除外できるけど自分のはちょっとって感じ。
バズー意外と決まる。偵察機戻ってくるだけで個人的には大きい。
メビウスはサイドラ、2000以上のモンの壁越え役かな。死霊をフル積みとかやられるときついけど少なくてよかったよ。
エンドフェイズグランドクロスは久々の熱いコンボですよ。相手の場をカラにして生還者で殴る。美しいです。
サイドはバーン対策とデビフラ対策を中心に、気持ちバインド入れる感じ。魔ガジェだと適度に無効化してくれるんじゃないかな~と甘い読み。
閃光が☆3なのであわせてアタッカーとして追加。これはなんとなくなので個人的には微妙なチョイス。
マクロx3、裂け目x1のバランスは微妙~というかこれだけしか持ってなかったのでこれで行った。
裂け目がやはりあと1枚くらいは欲しい感じ。
ミラーはまあすんなり負けを認めます。

う~ん疲れた。
次回このスタイルで作るとしたら「次元を呼ぶ帝」デッキですね。
なんとなくそれが一番良い気がする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.03.12.Sun 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
