FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
3匹の子豚ってお話。

1匹目の子豚はワラの家
2匹目の子豚は木の枝の家
3匹目の子豚はレンガの家

ワラの家は息で吹き飛ばされ
木の枝の家は多少もったけど吹き飛ばされ
レンガの家は大丈夫だった。

年越し派遣村の話題を見ていて、ふと疑問に思ったよ。
突然の解雇には非常に同情するし、訴えるべきこと。
次に就職先についても口聞いてあげるのもまでもわかる。

ただ「突然住む家がなくなる」ってのに疑問を感じた。

住所がない場合職に就けないってのがある。つまり
住む場所→就職活動
の流れ。これがセオリーかどうかは職業にもよる。福利厚生がしっかりしている場合は、住む場所を指定され、その分家賃を5~9割程度(正直良いところだけだけど。だいたいそんなもん)面倒みてくれるので、そういった就職先を見つけた場合、敷金礼金が無駄になる。
そういった懸念があるので
就職先→住む場所(福利厚生ありの場所限定)
ってのを人生設計に入れているのならわかるが、「住む家がない」ってのは

①退去勧告が年末だったから仕方なく
②アパート借りるお金がない
③ホームレス

③番は無視として、①番は何となく仕方ない気がするが、
②番の人は人生設計的にどうなの?と疑問に思う。

格差社会ってことで給料が激貧で家賃払ったら食費で終了とかだったら仕方ない気もするが、そういった場合景気のいい時にもっといいところこ行きなさいって言いたいし、給料そこそこでない人は節約覚えなよって思う。

派遣社員ないし、契約社員になるってことはそういった現状をある程度認識してそれでも仕事しているって人だと思ってたけど自分の思った以上にそういった貯蓄できていない人がいてびっくりですよ。

「風吹けば家が飛ぶ。」

そんな人生はちょっとな~

好きなことをやりたくて仕事やってるフリーターのほうが潔いって感じるな~

ちなみにリアルに「全員プータローになった場合どうなるか?」を検討したところ
「年内は質素契約ゲーでOK」と返事をいただきました。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.01.09.Fri 01:54 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
