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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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小波の考えはズバッとお見通しだ!

禁止予想
ゴーズ

禁止解除
カオス・ソーサラー

制限予想
レスキャ
サモプリ
キャリア
メズキ
クレポンス
サイコ・コマンダー
エアベルン
ガイザ
裁きの龍
ダムド

緊急テレポート
増援
生還の宝札
闇の誘惑
アムホ

準制限
ディアボ
異次元の女戦士


今年の販売戦略である「シンクロ」について小波的にはたぶん成功している(はず)
HEROシリーズと比べてとの程度の利益があるのかは不明だが、去年は限定カードで引いたけど、シンクロはある意味アニメとシンクロしているのであり。

来年度も遊戯王 5D’s. が続きそうなので、シンクロプッシュは止まらない。
来年度はズバリ「ダークシンクロ」のブームと予想。

・ダークシンクロとは?
原作アニメ見てないけど、現状のシンクロはフィールド上のモンの☆の合計値と一致するモンがシンクロ召喚されるが
(式で表すと:チューナ+チューナ以外のモン=シンクロモンスタ-)

ダークシンクロとはフィールド上のチューナ以外のモンの☆合計値からチューナ分引いたモンスターが
シンクロ召喚される(現状のシンクロモンは白枠だが、ダークの場合黒枠)
(式で表すと:チューナ以外のモン-チューナ=ダークシンクロモンスター)

どういったカードが素材となりやすいか?と考えるとバルバ、サイド等のレベル調整妥協召喚モンスター達かな?

というわけで、ダークシンクロ用にトレインを回収しておきましょう(ぁ


既存のチューニングシステムを崩す制限改定を希望!
シンクロプッシュ戦略の弊害として1キル環境を起こしてしまった。ダークダイブボンバーが一つの終焉と考えたい(願望として)
ユーザーに「シンクロモン=強い」という認識は広く伝わったのではないだろうか?

また、チューニングシステムも弊害の一つと思う。
猫式、緊テレ式、アンデ式に関してはどのデッキにも組み込みやすく、かつデッキコンセプトが一様化してる気がする(これは個人的な見解だと思う)

シンクロシステムをキルパーツからギミックに落としたいところ。
「コストはかかるが、汎用性があり、強いモンスターが呼べる」ところまで落としたい。
現状の印象は
「1ターンにどれだけのシンクロモンスターを並べれるか?」になってる気がする。
これはチューニングシステムが非常に展開力のあるものが多いから。
チューニングシステムを崩せばギミックにまで落ちるはず(緊急テレポ並の展開力のあるチューナー特殊召喚カードが出たらアレだけどさ)

ターンカウントさえ稼げるゲーム展開になればまた「ハメゲー」とか言われる環境になるけどさ。「ハメゲー」のほうがまだよいかな~と

あとは1キル封じように誘惑、宝札
増援のライロ板が出たとしても、新ライロが生まれるだけで、裁きライロ崩壊用に裁き制限
剣闘獣も多分ガイザ制限か禁止にしとけばかなり良い気がする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2009.01.19.Mon 01:04 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
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日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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