FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
デッキ案が枯渇したので徒然と

マッチプレーしていて「あのカードが引けていれば勝っていた」ってのは良く聞くお話。
この意見は間違ってなく、確かに引けていれば場の打開案にはなっていた。

続いて構築のお話をしているとき「あのカードを入れればなんとかなるよ」というお話。
これも間違ってはいないが、全体を意識しているお話かどうかとなると微妙。

さすがに今環境ももうすぐ終わりなので、主流のデッキも大まかにわかってきているため、そういったお話はしやすい。

少し前ならファンデッキにガチカード混ぜて対策したものだけど(このお話がなんとなくわかる人は古い人)昔なら確実に「強いカードを対策できるカード」ってのが限定されていた。

しかし現状は、カードフォーマットも揃っており、確率的なお話になっている。
たとえば、特殊召喚対策として、ライオウx3、弾圧x3、パキケx3、宣告x3という構築。
これで特殊召喚を多用するデッキに対しての「特殊召喚」はかなり制限できる。

こういった「確率的」なお話をしている際に、限定的な状態におけるカード対策のお話は非常にダウトなわけだ。

たとえば「ダーク・ダイブ・ボンバー対策にハネワタx3をメインに入れておく」というお話。
チューナであることを差し引いても微妙~なお話である。
「効果ダメージ」に対してしか視点がいっておらず、加えて、限定的な状況における「噛み合わせ」でお話が進行している。

「ハネワタ」のお話は確かに極端だが、最近の話題だと「強制脱出装置」がそんな感じだった。
フリーチェーンで、シンクロに邪魔されず多様性はあるけど、個人的には奈落のほうが上。

「場からどけるアクション」や「場にコストモンを置かせない」って発想から強制脱出はお勧めだが、同時に「場からどかせた後のアクション」と「場にコストモンを置かせないプレイができるか?」もお話としては重要。

「確率」と考えると難しそうだけど単純に「同じ効果を得られるカード」を重ねていけばベクトルとしてそっちの方向に向いていくわけですよ。

カード検索自体もかなり最近はしやすくなってので、「構築難しい~」と思う人は着目点を「コンセプトの理解」と「コンセプトを阻害せず主流のデッキを対策できるカード」ってのを重ねていけばそれなりになわけですよ。


と、最近対策デッキにボロ負け中の私のぼやきでした。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.01.25.Sun 23:53 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
