FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今回の制限改定はどう考えてもシンクロの規制。

シンクロとコストモンスターの両立がよすぎたので、チューナーの召喚条件を縛った形(緊テレの流れを殺してるあたりが良い)

ゆえに、単純に考えればシンクロ系デッキとはある程度属性、種族に寄せつつタッチ、もしくは合わせる形で作ることになっていくだろう。

BFと最近決闘する機会があったので語ろう。

単純にBFの展開力は異常。デルタが自分の場破壊でないので場を作れるのも素晴らしい。
罠デッキとして機能させるのかBF展開特化させていくのかは今後のエキスパンション次第か。
現状は突破力が魅力。パーミ系にも一応回答持ってるのでメタデッキには厳しい相手か。
グラディアルがベストが制限のため厳しくなった。後釜としてのBF。ってところか。カルートがなんだかんだいってキモイカード。

今回の弾でかなり強くなったので、今後は「強くもならないが入れておく価値がある」カードが出てきそう。

環境予測として、
サモプリ猫が強い。それを張る弾圧系のデッキも一通り強い。速度的に負けていたライロも強い。
メタる側において重要なのはメタカードをどれだけ重ねられるか?
スピードに対して確率で対応ってところか。
永続系自身は強いが、オネストとカルーが出てきたことから光系とBF系に対しての宣告対応は今以上に厳しいと思う。

ライザー準制限によりドロースキップによるワンサイドゲームの場面も少し増える気がする。ただ帝の攻撃力が強かった時代と違ってサイズのでかい効果持ちモンがバシバシ出てくるのに対して対応は厳しく感じる。

あくまで個人的にはではあるが、流行りそうなデッキは以下

・光アンデ
なんだかんだで、スキドレ弾圧+リクル+オネストの組み合わせは強いと思う。

・BF&カオスコントロール(?)
BFのシュラに互換するカード次第ではあるが、カオスコントロールと共通して言えることは
能動的展開力+ダメステ時の攻守増強(「手札からプレイできる奇襲性の高さ」ってほうが正解かな?)+シンクロ
リクル系に対する回答持ち。加えてハイビ系のデッキに対して攻撃の不可侵領域カウンター
突破力という点ではイメージが良い。がデッキが遅い。

・猫剣&猫シンクロ
猫剣に関しては微妙だが、共通項としては
能動的な展開力

くらいかな?(ぁ
猫剣・・・というか剣闘に関しては戦車がおいしい
なんだかんだいって地味な効果が続くんじゃないかな~エクイテループが残ってるのが強い
猫シンクロはとにかく初手が早く、止められない。ブリュ、御用制限なので一発をどう防ぐか?アーカナイト、DDBをどう防ぐか?に焦点が置かれそう。
弾圧で解決と言いたいところ。寒波くぐれるなら単体除去モンのほうが重宝されるかも?


以下は意外と厳しいのでは?と思うデッキ
・ライロ
なんだかんだいってベスト32くらいのデッキかな~と(ベスト100中)
斬新な組み方次第

・ガジェ
ライオウがいるのと、禁じられた聖杯が出たのでちょっと厳しい気がする。


総括:すべて拡張パック次第



今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.02.22.Sun 23:40 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
