FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
偵察者には効かないわ、シンクロ召喚は妨害できないわ、ブリュ、アーカナイトに対応してないわで全く役に立つ気配のしないカードですが、強い。
気持ち的には月の書より強い(まあデッキによる)
猫には間違いなく月の書だけど、メタビ系のデッキなら収縮のチョイスはありかと思います。

単純に奈落が避けれた後のアクションがよろしい。
収縮、月の書、聖杯、エネコンあたりのカードはテンポアドは取れるものの、実質的なアドバンテージは相手のカード次第だったり、自軍のカード次第だったりするので、不確定要素が強い。
サンブレとかのほうが確実に「2:1交換のアド損カード」で割りきって使えるから好きだったり(ぇ

「相手の計算を狂わすカード」ってのは使い方が難しい。
場合によっては大きくアドバンテージが取れるし、場合によっては「その場しのぎ」だったりする。

その場凌ぎが正解にみえない典型的例
使用デッキビートカオスとして

相手の場
手札0枚
攻撃表示:ゴヨウ
伏せなし:
ライフ:2800

自分の場
手札0枚
場にモンなし
伏せ:収縮のみ
ライフ:2900

結構悩む状況に見えつつ、実際はここで収縮打ってしまうと逆転のトップ引きは確定でソーサラーのみ(トップで激流引いて相手がプレミして召喚してくれれば一応残るり、優勢となる)
切り返しできるカードで、女戦士、死霊、蘇生、砕き、地割れ、月の書x3、収縮、ミラフォでこっち1500残し。

こっちよりライフ100残しでターン来れば、モン17枚中、ゴーズ、死霊を除けば全部逆転カード。
切り返しできるのカードは変わらないので、デッキ39枚中(一応収縮だけ引いてるので)、22枚が有効カードとなる。
まあライフ100なので、相手が100上回るカードを引かれたら終わりなわけだが、上記の例で仮に逆転の一手をひけたとして、また負けそうな状態が続くわけだが、「トップにおける逆転のイメージ」を持ちながらプレイすることは重要だと思います。


たとえば
トップを意識した勝てるプレイ例
プレイするデッキが猫剣として

相手
ライフ:4000
手札0枚
場:ゴヨウ、ライオウ、ソーサラー、カイクウ
伏せなし

自分
ライフ:5500
手札:スレイブタイガーのみ
場:ラクエル(攻撃力2100)
伏せ:月の書

仮に総攻撃かけてきたとして、トータルダメージが2800(ゴヨウ)+1900(ライオウ)+2300(ソーサラー)+1800(カイクウ)ー2100(ライクエル)=6700ダメ

つまり一発は防がないといけないわけだが、どれが正解ってお話。
私の答えはライオウ。
トップ鬼引きしないとまず勝てないことを認識して欲しい。手札が枯渇した状態の剣闘は非常に脆い。しかし、あえて勝つ道残しておくことがデッキ構築の基本でもある。
困った時のダムドであり、ヤバイ時のゴーズであり、とりあえず裁きである。
こういったカードパワーに寄らしておいて、勝ちのパーセンテージを少し上げる努力は必要。

上記の場合、ライオウに置いておくのは手札の「スレイブタイガー」による逆転の一手のため。
理想は「レスキューキャット」だが、それが引けるかどうか微妙であり、仮に引けた場合はかなり優勢になる。

ちなみにこのあとの手は
剣闘適当なの→スレイブからセクトルでライオウパンチ→ムルミロ(守備)・ベスト特殊召喚でライオウを割る→セクトル+ベスト=ガイザでソーサラーとゴヨウを割る
これで相手の場にはカイクウのみとなり、こちらの場は守備表示のムルミロとガイザとなる。
これが御用の場合、感のいい人ならライオウでスレイブ止められてゲームエンドとなる。

ライフコストは極限まで使うべき。そうして極限にまでライフ使ってDDBにやられる俺涙目

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.04.10.Fri 00:48 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
