FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最近頭固くなったと思うこと。
遊戯王的雑記なだけに遊戯王なんですが、

「コンセプトが弱いデッキ」が許せないこと。
この場合の「コンセプトが弱い」とはデッキパワーの強弱ではなく、「デッキを見た感じ」での強弱。

例えば、「レッドアイズデッキです!!」と紹介され、中身がそこそこの必須系のカードといかにもスタン崩れな感じでできてるデッキにレッドアイズドラゴンを3枚積んだもの。
脳内構築で悪いと思うが、こんなデッキ

レッドアイズデッキです見て下さいデッキ

モン18枚
レッドアイズx3、見習いx2、セイマジx2、ブレイカー、
クリッター、ならず者、メタポ、ツクヨミ、
女戦士、死霊x2、サイドラx3

魔法13枚
施し、抹殺x2、ライボル、護封剣、
埋葬、強奪、洗脳、サイク、
大嵐、ゴート、月の書、押収

罠9枚
ミラフォ、激流葬、リビング、奈落、
炸裂x2、砂塵x2、死デッキ

計40枚

悪まで「例」なのでまったく似たデッキがあったとしても気にしない~
これなら・・・レッドアイズいらないじゃん!!
と思うのは私だけなのだろうか。
噛み合ってしまえばこれでも勝てるから遊戯王は面白いわけだが、おそらくこういったデッキを作る人は、レッドアイズが入っていることで満足してしまっているのではないだろうか?
肝心のレッドアイズの必要性が謎に感じる。
禁止カードが作られる前ならこれでも許せた。
デッキの内20枚以上が制限カードで残り20枚も非制限の必須系カードで埋まっている上、その上で実戦レベルとなるカードは本当に少なかった。
そんな中、1枚だけ魂のカードを入れることで個性を出すってのはまあ許せた。

しかし、今は単純に考えてその20枚の制限カードもほぼ全てが禁止カードとなり、非制限カードも制限になっている。
カードの種類も、実戦レベルの制限カード達と非制限カードとのカードパワーの差を比べてもかなり狭まっている。
確かに、レッドアイズデッキでは黒炎弾くらいしか目が無いし、ブラックマジシャンデッキのほうが若干強いと思う。

しかし、私は思うのである。そのデッキコンセプトでしかできないことを挑戦しなくてどうなる?
最大デッキパワーはトップデッキと比べ劣るだろう。それは致し方ない。
だが、そのデッキコンセプトでしか表現できないことを探求し、完成させることで、オリジナルデッキが、基本コンセプトが生まれるのである。
1線級のデッキに勝てなくてもいいではないか。
2級の中で最強になれば良い。
環境が変われば最強になることなんておおいにある。
それまで培った技術を寝かしておけば良いのだよ。


・・・・とか思う今日この頃。頭固くなったなぁ~
まあデッキコンセプトなんていよいよ自己満足だな~とも思うし(ガジェデッキ使用していてケイローンとブレイカーで殴り勝ちなんてのはないことはない)、一概にそうとはいえないんだけどね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.03.15.Wed 01:26 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
