FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
UYSさんの所からインスパイア~


モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
伝説の柔術家
邪帝ガイウス×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
黄泉ガエル
メタモルポット
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚
ビッグ・ピース・ゴーレム
スナイプストーカー
サイバー・ドラゴン
コアキメイル・ガーディアン×2枚
クリッター
N・グラン・モール

魔法(13枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
収縮
死者蘇生
光の護封剣
ダーク・コーリング×3枚
スケープ・ゴート
サイクロン
クロス・ソウル
おろかな埋葬×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
因果切断×2枚
ダスト・シュート

新カードが一枚も入ってないとい斬新な構成になりました(笑)
プレイイメージとしては序盤から
カリバーorコアキ+モン1枚
の「状態を目指す。」ライフ4000付近になったらダークガイアですり潰すデッキ。

発想が「コアキとカリバーが使ったデッキ」だったため最終的にはこの形。
プレイしてからの課題としては「天罰6枚決めた後どうするの?」というお話。
カリバーとコアキに関しては効果使用後は墓地に行くため、相手の場を空けれるけどこっちのダメージが与えられない状態が目立った。
途中「猫カリバー」なるデッキを経て(こっちのほうが今の環境的に正解)エンドカードに「ダーク・コーリング」を採用。

一応「寒波さえ受けなければ大丈夫」的デッキには仕上がった。
ただ逆にライロ、BFあたりに負けが続きだしたので(要するにオネスト、カルートに弱いってこと)その辺を考慮して因果切断、収縮を採用。この辺は永遠の調整ポジションかな~(要するに回答なし)

このデッキにおける悩みどころカード集

・因果切断
ライロ、BFに強くなるのがメリット。都市伝説レベルで貪欲な壺を避けれるのが良い。操作からチューナ潰せば間接的に弱点が防げる。序盤手札で腐りやすいダーク・コーリング等もリカバリーしやすいのがグッド。
デメリットとしてやっぱり手札コスト。寒波に弱い。

・収縮
BFの旋風消したり、奈落を避けれたり(=モンスターが墓地における)メリット多数。
デメリットとして、場にモンスターいないときダメ(=場からモンスターが離れやすいこのデッキには複数は積みにくい)。寒波の弱い

・かかし
パキケを守るだけで勝てる決闘が結構増えるはず。ダークガイアが洗脳されてもなんとかなったりする。
デメリットとしてかかしの最大のメリットである「場の停滞」ができても相性の良いカードが少ないってこと。カリバーは場を離れるため、
場の停滞ができない=決闘ペースが標準時と同じ=速度の速いデッキには負ける
ってお話。

・月の書
月の書→カリバを召喚カウンターor攻撃カウンター→2:1交換まずいです
だったので抜き。パキケを裏守備にしてシンクロを吹っ飛ばすって都市伝説がありました。


他の部分は割とうまくできてるので、後は因果+収縮の所を「何か」に変えればOK。
ちなみに、試したところで抜いたのは
・ダムド
「コーリングで墓地調整」が、「コーリングかダムドが腐る」に変わってNG
・弾圧
これはプレイ感。黄泉ライン消せばあり。アッパーデッキに生贄モンはNG構成だと思ってるので(昔E帝作ったけどあれは一応ヒロブラでコストリカバリーできてるのでアド損は総ターン数でみれば+にしやすい)構成かわっちゃうかな~と思って今回は抜き。サイドには一応入れてる。
・魔デッキ
ジャイアンと魔デッキは悪くなかったけどいよいよダムドのほうがいいよね?って感じ。
ダーク・ガイアが地属性で殺意を覚えた瞬間
・ギガンデス
ならダムドだろ・・・常識的に考えて・・・

なんか見えたらまた作ります。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.04.30.Thu 03:05 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
