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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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ダーク・ガイアビート作ってたらできてた的な

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
巨大ネズミ×3枚
レスキューキャット×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
フォッシル・ダイナ パキケファロ
デス・コアラ
サイバー・ドラゴン
コアラッコ
クリッター
X-セイバー エアベルン×3枚
N・グラン・モール
D.D.クロウ

魔法(7枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
激流葬
強制脱出装置×2枚
マジック・ドレイン
ダスト・シュート
くず鉄のかかし×2枚


ダーク・ガイア・・・というかコアキメイル&カリバーを使用したデッキを作成中エンドカード、もしくは理想的な展開を模索しながらプレイしているときに生まれた発想。
発想の展開としては

第一段階:天罰等で相手の行動を阻害妨害はできている
第二段階:優位な状況、状態は作れるけど圧殺できるレベルではなく、偵察者からの溜めゲー、もしくは「溜めプレイ」に負ける
第三段階:「溜めプレイさせない」展開とは、
①溜める前に叩く(ライフを0にしてやる)
②溜めさせない(防御の無効化、もしくは毎ターンのディスカード)
③そもそも打開できない状態を作る(カウンターでガッチリ固めてワンサイドゲーム)

第四段階:②の「溜めさせない」を選択つまりは「手札破壊による溜めプレイ自体の阻止」
第五段階:ネズミと猫とベルンx3が入る(猫による墓地溜めが期待でき、貪欲が入れれてカリバーが永続的に使える)で、最終的にコアキメイルガーディアンが抜けてきたので、ちょっと路線修正。
第六段階:コアキ+カリバーのラインは「ダーク・コーリング」に任せて、こっちは「猫カリバー」と命名して適当に調整

デッキイメージとしては1キルを捨てて、ベルンハンデスを楽しむデッキ。
寒波からの返しは猫、モール、ネズミとまあそこそこある。
操作、洗脳はドレイン、宣告、脱出
寒波前ではナチュル、パキケ、カリバー
結構勝てたのでいいんじゃないかな~と思ってます。
偵察者型だとコアラッコかハネハネで迷うけど、ネズミ型なら間違いなくラッコだね~
コアラッコが無意味に強い。2枚入れたくないけどこのデッキにおけるシナジーは半端ない。
ネズミからラッコ引っ張って倒したり、ゴート並べてラッコしたり。
ラッコがカルートオネストの餌になってくれたりするのも素晴らしい。
パルキオンはゴートできっと呼べます。うんきっと呼べる。


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2009.05.04.Mon 00:01 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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