FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
森と猫と獣・・・完璧です!!

モンスター(14枚)
魂を削る死霊
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣サムニテ×2枚
剣闘獣エクイテ
レスキューキャット×2枚
X-セイバー エアベルン×2枚

魔法(14枚)
抹殺の使徒×2枚
大嵐
死者蘇生
光の護封剣
古の森×3枚
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚

罠(13枚)
八式対魔法多重結界
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
激流葬
強制脱出装置×2枚
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・グラン・モール
サイクロン
ハリケーン
王虎ワンフー×3枚
剣闘獣の闘器デーモンズシールド
砂塵の大竜巻×2枚
冥府の使者ゴーズ
和睦の使者×3枚

エクストラはお任せ

剣シリーズもなぜか第3弾目(ぇ
剣闘デッキの基本的な考え方を簡単におさらい。

たとえば
相手ターン

相手の場
手札:2枚(不明)
場:シュラ、伏せなし

自分の場
手札:ラクエル
場:伏せ(月の書)

相手攻撃宣言→月の書プレイ
相手1枚伏せてエンド

結果
自分手札1枚(計1枚)
相手手札1枚と場に1枚1伏せ(計3枚)

ドローで自ターン

ラクエル召喚→攻撃通ってベスト特殊召喚→伏せを割って エンド

結果
自分手札1枚場に1枚(計2枚)
相手手札1枚(計1枚)


そんな感じ(ぉ
つまりは、月の書等で1ターン交わしても次ターンに返せないと意味ないですよと。
そういう考え方の「森の猫剣」
上記の場合
自ターンに
ベストで伏せ除去と交換したら、ターンエンド時イーブン(ドローで逆転)
ラクエルで奈落くらったら、ターンエンド時1枚マイナス(月の書無駄打ち)

当然シュラの「戦闘ダメージを食らわなかった」「伏せを削った」等、トータル的なアドバンテージに関してはちょっと議論の余地が必要だけど、剣闘に関しては「戦闘破壊とアドバンテージを+1付加できる」という当り前の特徴がある。

で、鳥剣の場合。ゴットバードアタック、エクイテフル積み等、切り返しが強くなって、反面、撃ち合いになってしまう。
森剣の場合「古の森を守るついでにモンを守る」方向性なので、制圧ゲーになる。反面、宣告多用するため、素早いターンでボンバーの射程内となる。
どっちがいいかは環境と相対的な意味が大きいので、別のお話として今回は森剣のお話。

イメージとしては「罠ハン」
剣闘で場を削って、ハンドをベルン死霊で削る。
森で場を攻撃阻害を誘発して抹殺決める。

プレイがまだ甘いけどかなり強い。というか「森」に関してプレイがあんまり確立されてないって印象。
ガジェやゴブゾンで殴ったら確かに回転良くなるけどトータルダメージ的にあんまりおいしくないし、偵察者あたりで「寝て待つ戦法」だとこれまた抹殺の狙い撃ちだったりする。
「森」でアドがある程度リカバリーしやすく、1キル以下のダメージなら殴りにくいのがメリットかな~

サイドは次元剣は嫌いなので(これは単純な好みの問題なので。)ワンフービートで(違う
単純に猫抜いて、カエル、シンクロ猫、BF等を意識。シール、ゴーズ、モールあたりはちょっと浮きすぎてるので、何かに変えたいところ。

森かわいいよ森!
獣と森と猫でコンセプト的にも綺麗にまとまりました。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.05.25.Mon 22:01 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
