FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今更だけどポーションって青色一号って微妙にやばげな物質入ってるのね。
いよいよ、ポーションが回復アイテムではなくなってきた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?(挨拶

今日も遊戯王的雑記なのだから徒然思うことを書いていくわけですが、なんか「安定感」について結論が何か違う感じが最近するのですよ。
今までファンデッキとトーナメントレベルのデッキの大きな違いとして
トーナメントデッキ=勝ちを目指すデッキ
ファンデッキ=何か別のスパンを踏んで勝ちを目指すデッキ

でもって、結果として両方とも勝ちを目指していることには変わりないってのは自論。
長くゲームを楽しく遊びたいなら「結果」を認識することが重要だと思うのね。
「勝っても負けても楽しきゃいいや」っていってる天秤状態のうちはいいけど「負けても楽しきゃいいや」って偏っちゃうと続けていく人は少ないんじゃないかな?

で、安定感の感覚の違いだけど
トーナメントデッキではなんだかんだ言っても「引いたカードが常に使える状況と構築」を目指してる気がする。
簡単に言えばライボルより地砕きを、上級より下級を優先した構築って感じ。
ファンデッキ場合は勝つためにはまず何らかのスパン(コンボとか魂のカードを召喚するとか)を取らないとダメなわけだから、まずそれを決める構成を優先する。

安定して発動できる構成と安定してコンボが決まる構成ってのは違うと思うんだよね~
キーカードがこないと動けないデッキってのもかわいいと思うのですよ。

結果として「勝ち」を求めるスタイルはやはり必要だと思う。
ある日ある時それまで勝てなかったデッキにマッチで勝てるってのはやっぱりうれしいものだと思うし、自分を越える喜びを認識するのは重要だと思うのですよ。

遊戯王なんて遊びなのですよ。だから真剣に試しあう。だから面白いのではないでしょうか。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.03.16.Thu 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
