FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
そういえばライロ作ってなかった

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
創世の預言者
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
黒光りするG×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
ゾンビキャリア
オネスト×2枚

魔法(10枚)
大嵐
死者転生×2枚
死者蘇生
光の護封剣
ハリケーン
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
ダスト・シュート


御前ライロよりかはドローより墓地送りに特化できる分いいかと思った。
ただシンクロ相手じゃないと・・・ライトロードの素の力勝負になりました。

今回は墓地引っ張りを強めに意識。Gとネクガ、ウォルフと手札で凍るモン達を捨てて墓地に落ちてるライロ、裁きの回収。

死者転生自身は完全にアド損カードだけど、預言者どっちが良いか?はGライロに限り微妙。

・Gライロは手札が凍りやすいデッキ
前述したっ通り、ネクガ、G、ウォルフが手札で凍り、デッキ回転を遅くしてる。そこで、手札入れ替え要素を入れたほうが良いと思える。
その際、発動条件基準で選ぶのが良いと思われる。
上記のデッキの場合預言者の発動条件はゴーズと裁きの3枚のどれかが墓地に落ちている時。
転生の発動条件にモン25枚のどれかが落ちている時。

発動条件に関してはこっちが非常に優秀である。
手札交換がしやすいと「ライロを4種揃える」プレイという選択肢が非常に容易になる(墓地が3種類のライロ、オネストで手札に4種類目と裁きがいた場合、交換できる。手札に裁きがいた場合このプレイのほうが得。)

・墓地引っ張り
本当はデブリ・ドラゴンとか入れたい。増援入れるならジャンクシンクロも採用圏内。
ソラエクでソラエクと転生引いたらソラエクが再び発動できるのが転生の強み。
ルミナルがドンドコ使えるのも強み。シャインで引っ張るとかめんどいことしなくてもよい。
墓地送りに特化した形を持ちつつ、墓地引っ張り要素をバランス整えて出してくのほうが安定したライロ組めると思う。


が、死者転生はプレイした段階ではアド損カードな上、クロウで完全に止まるため、ライロの主流の流れになりつつもなったら阻止される永久ループカードな気がする。
基本的な考え方は「裁き解決」を念頭にハンド、場は無視。安定して4種揃える方向で考える。

ライロ自身が少ないのでもうチョイ足したいところ。ただライロデッキのバランスは本当に1枚、2枚で気分やな気がするので、なんとも言えない。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.06.08.Mon 22:50 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
