FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ネタがないので&賄賂手に入ったら作りたい組

モンスター(17枚)
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
王虎ワンフー×3枚
異次元の生還者×3枚
異次元の女戦士
ライオウ×3枚
サイバー・ドラゴン
BF-疾風のゲイル×3枚

魔法(6枚)
地砕き
増援
次元の裂け目×2枚
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(17枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
強制脱出装置×2枚
宮廷のしきたり
マクロコスモス×3枚
スキルドレイン×3枚

良くあるタイプだと思ってます。
猫、BF、ライロ、剣闘をメインで倒せる構成を目指すタイプのデッキ。

一昔前はメタカードが非常に少なく、今から思えば、弾圧中心にこういったデッキがあったと思います。しかし現状は宣告、賄賂できっちり守れることを前提に

裂け目、スキドレ、割拠、御前、弾圧等の永続系カードと
ワンフー、ライオウ、カリバー(ちょっと違うかな?)、パキケ等の永続効果モン、もしくは高確率で刺さるメタモンで組まれてる感じ。

結果として、「苦痛ワンフー」、「スキドレバルバ」、「次元シンクロ」、「光アンデ」等
別々のジャンルでありながら「苦痛スキドレワンフー」とか「スキドレ次元シンクロ」とかわけわからなくなってってる気がします。

メタカードを永続魔法、罠とメタモンに固める意味として、速度的早さと、確率的な意味で安定してきます。
つまりは、スキドレ、マクロ、裂け目、弾圧、御前、割拠等を全部3枚積んで、ライオウ、ワンフー、カリバー、パキケ等を3枚積めば、デッキの30枚近くが「メタカード」で埋まり、初手メタカードをひかない確率がありえないほど下がります。
加えて、永続魔法、罠とメタモンによって、いきなり2枚メタカードを相手に見せつけることができ、それを避ける手段はかなり限定的になると思います。

ある意味、「メタビート」なるメタデッキは対主流のデッキに対して確実に刺さるデッキとも言えます。

で、弊害としてメタる側のデッキ派生にもかかわらず、あんまり細分化されていないのが構築面で微妙~なところにあります。

メタカードの枚数調整にあんまり繁栄されてないような感じ。
具体的に述べるなら、「とりあえずメタビートだから」って理由でメタカードを優先して入れすぎ感がある。
デッキコンセプトの特化とプレイした際の安定は別ってこと。
メタデッキってジャンルが市民権得てるのに、名前がメタビートじゃちょっとかわいそう。

特定のデッキに限りワンサイドゲームできるデッキなので、
「スキドレバルバ」ならA、Bデッキ
「次元シンクロ」ならA、Cデッキ
「苦痛ワンフー」ならB、Cデッキ
に有効って概念が必要な気がする。
何でも混ぜればいいってもんじゃないわけさ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.06.18.Thu 01:11 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
