FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
味に頭打ちを感じる前に、店舗のレイアイト、サービスの必要性の確認は必要。

また「他のラーメン屋にはない特色」を味以外で出せないラーメン屋は悲しい。

店のレイアウトはラーメン主体の店であればカウンターしかないほうが気持ちいい。
味で勝負の場合はメニューは究極的に少なく、コンセプト通りの味が欲しい。とんこつなら誰しもが「とんこつラーメン食べてる」って感じられること。味の特化は名物クラスか地元で最強クラスかは正直どっちでもよい。ラーメンマニアが毎日自分の所のラーメンを食べるわけはなく、むしろ強烈な刺激を求めるのは一般人だ。その一般人は遠くの神店より近くの名店で十分だったりする。
勝負がラーメン一発勝負であるため、気に入られれば勝ち。気に入られなければ負け。

飲み屋の要素を入れたいならテーブル、座敷の要素は必要。
また、メニュー項目に「つまみ」の要素が増えてくる。「つまみ」の要素は非常に貧弱。
未だに「焼き豚」、「味玉」等ラーメンのトッピングの流用品目が多いが、はっきりいって残念ポイント。
経費の無駄。メニュー表の汚点である。
大体そういったラーメン屋は「ラーメン勝負」できてないところが多い。客の回転(飲み客は基本的に居直り)、店員の増加(飲み屋=注文を繰り返す客が増える)の観点から考えると話にならない要素だが、逆説的に述べれば「うまいラーメン飲み屋」をまだ見たことがない。
不景気のおかげで「立ち飲み屋」が流行ってきた。このへんの観点から「ラーメン飲み屋」は安くてうまそうだ。しかし、「のびてもおいしいラーメン」もしくは「酒のつまみになるラーメン」が存在しないみたいなので、やはり無理なのではないだろうか

喫茶店の要素を入れたいなら、レイアウトをオシャレにしなければならない。加えて「しゃべり場」として成立しなくてはならない。メニューも喫茶店のようなデザートが必須。できればソフトドリンク、コーヒー系も充実させるべきだろう。
ラーメンのレイアウトも考えなくてはならない。一杯で満足させた満腹感より、ヘルシーとか低カロリーとか、「食後にもう一品」という「軽さ」が重要。味に関しての印象は「軽い」で良くなるため、印象としては薄め。「ラーメン勝負」とは対となる考え方。店舗のレイアウトで勝負する。

共通項としては言えるのはラーメンの値段設定である。
最近のラーメンは高い。地元の「ラーメン屋」はおおよそ1杯700円する。
学生狙いなら350円。社会人、作業者狙いなら500円位が妥当。
ラーメンの値段はマック、モス、吉野家より高いのに、満足させてくれるラーメン屋が少ない。
セットメニューにすれば結構お安く食べれる気がするが、セットメニューは万人がお得と感じない限り万人受けとは思えない。
そもそも、から揚げと白米のセットメニューに何を感じればいいのだろうか?
お得と感じるのは4点以上からだろう。つまりはライス、おかず、漬物(サラダ類)、デザートからの4点セット。これがラーメンとセットで千円以下。これならランチセットとして成立しそう。

ただ点数が増えると量が増えると錯覚してしまい、結局残してしまうため、お得感が失せるもの事実。
セットメニューより例外事例ラーメン+1品が千円以下のメニューレイアウトが妥当だろう。
餃子+ラーメンで千円。無駄がなく美しい感じがする。
よくから揚げ6個入り600円で書いてあるラーメン屋があるが、何も考えていない典型的な「ダメラーメン屋」だろう。
6個600円だとラーメン頼んだら千円超える。ありえない発想。
基本3個300円。ラーメン頼んで千円弱。これが美しい。
個人的には最上級ラーメンであるチャーシューメ+1品が千円でレイアウトしてあるお店は「わかってらっしゃる」と思わずほくそ笑んでします。
ラーメン頼んだ際に、半チャーハン頼んだ上にデザート杏仁豆腐まで手を出せてしまった日には「半端ない」の一言に尽きる。

ラーメン屋の客としては「ラーメンを食べに来てる客」なわけで、ラーメン以外の物には基本的に求めてない。故に「味以外」のサプライズにイメージ以上の感動を覚えるものである。


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2009.06.20.Sat 22:02 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。