FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
よくデッキレシピみてると

制限カードは1枚
準制限カードは2枚
非制限カードは3枚

って組み方をみるけど基本的に嫌い。
デッキコンセプトカードを3枚積んで、組むってのはわかるけどそれ以外のカード達に対して「相性がいいから」とか「相手に干渉させやすいから」とかの理由で積んじゃうとデッキ圧迫にしかみえない。

例えば自分の最近の構築傾向として
奈落x2、脱出x2orモール、奈落x3ってパターンが多い。

理由としては
初手奈落x3引いた場合、3枚伏せて嵐食らったら負け。ってのと
奈落は攻めカードじゃなくて受けカードだから、押せ押せの時連続2連ドローが怖い(劣勢の時の2連ドローも怖い)

あと駆け引き上奈落は読まれやすくかわしやすい。
脱出を、混ぜると腐ってる奈落が復活するのが好き。
通常の運用に関してはイメージ通りなので、あくまで細かいお話。

モールの場合はモールで奈落が復活できるから好き。
お話的には通常召喚をコンスタントに行うデッキに対して奈落x3のチョイスは正解といえるが、そんなデッキライロかBFか剣闘くらいだよね~
逆にこ奴らにはモール、脱出の効きが浅いから、サイドで脱出、モールは引っ込む。
なかなか判断しづらく時間割けないから(割いても無駄だったりするし)レイアウト重視でいっちゃう人もいるだろうけど、「レイアウト」と「プレイ感」は別。
仮の話だけど、伏せガン無視できる強気デッキ&強気プレイならば、サイクロン、嵐いらないってこと。

「引き弱い」って言って奈落引いちゃう人は奈落を減らせば良い。
非制限カードのしかも「受け」カードで負けちゃうのって正直しょぼい。
切り返せない「受け」カードは紙と同じ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.06.25.Thu 17:56 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
