FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最近どんなデッキ作る時もとりあえず入れてみてる。

というものこのカードで「テンポアドバンテージが得られる」というのを読んだので、どんなもんか体感的に
味わうため。

で、いまいちよくわかんなかったので、ググってみた

テンポアドバンテージとは

わ・・・・わかんねぇ・・・・(ジャンル違いって時点で概念違うかもしれないけどさ)

例えば、相手猫でレスキャからブリュ飛んできて、手札切って伏せチェーンした時、威嚇でかわす(キリ
でテンポアドゲットなのか?

相手の場:ブリュ
自分の場:威嚇
相手ブリュプレイ→自分威嚇(キリ

相手が攻める手が無くなったので、相手はこのターン使えるカードが無くなる=1テンポゲッツ!!

なんか違う気がするorz
多分「相手が攻める手が無くなったので、相手はこのターン使えるカードが無くなる」は正解
「=1テンポゲッツ!!」が不正解な気がする。

参考リンクも参考にしてみたけどいまいち・・・・

遊戯王風に例えれないのかな~
感覚的にいえば、遊戯王のビートダウンが基本デッキ。
その場合ダメージソースはモンスターの戦闘。
よってモンスターでライフを8000削るゲームと捉えた場合、8000削りあった場合「威嚇する咆哮」をどちらか片方がプレイした場合そのプレイ分削れるのが遅くなる(1テンポ遅れる)
遅れ分同じだけダメージを与えあってたら先行、後攻の問題も出てくるけど、それを無視した場合咆哮打ったほうが勝つ。

こんな感じ?
先行:A 後攻:B
条件:毎ターン2000ダメあてれるとする
先行:攻撃できない(A:LP8000 B:LP8000)
後攻:Bの攻撃(A:LP6000 B:LP8000)
先行:Aの攻撃(A:LP6000 B:LP6000)
後攻:Bの攻撃(A:LP4000 B:LP6000)
先行:Aの攻撃(A:LP4000 B:LP4000)
後攻:Bの攻撃(A:LP2000 B:LP4000)
先行:Aの攻撃(A:LP2000 B:LP2000)
後攻:Bの攻撃→A威嚇をプレイ(A:LP2000 B:LP2000):1テンポゲット
先行:Aの攻撃でAの勝ち(A:LP2000 B:LP0)

う~んわかりやすいけど微妙~
「奈落の落とし穴」のほうがわかりやすい

先行:A 後攻:B
条件:モンが1体増えた時、2000ダメ増える。モンは戦闘では破壊されず、直接攻撃可とする(まあ、地縛神だと思いなさい)
先行:召喚エンド(A:モン1:LP8000 B:モン0:LP8000)
後攻:B召喚→攻撃(A:モン1:LP6000 B:モン1:LP8000)
先行:A召喚→攻撃(A:モン2:LP6000 B:モン1:LP4000)
後攻:B召喚→A奈落をプレイ→B攻撃(A:モン2:LP2000 B:モン1:LP4000)(1テンポゲット!!)
先行:A召喚→攻撃(A:モン3:LP2000 B:モン1:LP0)

このお話だと威嚇より奈落なんだよな~
威嚇の場合サイズのでかいダメージが当てれるデッキor突破力が強いデッキに関しては威嚇
通常のデッキには奈落ってことになんだよな~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.06.26.Fri 23:58 | [遊戯王OCG〕カード考察 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
