FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
いろいろ考えて、プレイしてこのあたりのバランスが自分的にはギリってことに気がついた。

異次元の生還者x3、異次元の偵察機x2、裂け目x2、マクロコスモスx3

黒猫とか闇の仮面とか入れてマクロコスモスx3でやり続けたけどやっぱりダメっぽい。
偵察機抜いたりミーネ足したりいろいろしたけどとりあえずループコンボが決まらない時点でダメっぽい。
上記に加え宣告x3、ジャマーx1、増援x2、クリッターで、大嵐抜きで回してたので、その辺の「永続系を守る」部分も重要かも。
スキドレやレベル制限等もプレイしていて思うだが、永続系デッキはそのカードが発動していることでなんらかのアドバンテージを得ていると私は思う。
故に外れることに非常にもろさを感じる。

まあそういった話はおいといて、除外デッキのお話。
上のバランスを崩してマクロコスモスを入れる場合はやはり生還者などは抜いてガジェに走ったほうが無難に感じる。
バニガジェになるのかな?引っ張り系がウザイと思うなら良いと思ったり。
そこまで「カードを墓地にらない」ことが重要な要素を含んでいるかと言うと謎なんだけどね。
ループメインで回収は無しでもいいんじゃないかな~。埋葬とリビングで十分だとは思うけど、それ以外は帰還→バズー→戦士の生還って感じかな。
わりとトップデッキに頼ってしまうのが難点。圧縮系を入れたい所だけどおろかな埋葬と裂け目が同時に手札に揃っているシーンが自分の思い出にありません。

こっからはプレイされたお話。
実際プレイされて思うけど、引っ張り系はメビウスやケイローン入れないとまず話しにならないっぽい。
生還とのループがかかった状態で負けたことないです。
かかる前に大量に負けてますが(笑)
ループ中の生還を倒す方法としては3つ

①ツクヨミで裏にして倒す(月の書でもOK)
②カオポで祈る
③奪って破壊(自分フィールド上表側表示で除外された時に効果発動)

かな。まあマクロか裂け目壊せって話しですが。
バーンやダメージレースに走るデッキがとても苦手。波動キャノン1枚指されただけで負けるかもしれない。
筒、マシュ、パウンダー勘弁してくださいって感じかな。
抹殺がどちらかと言うと効く気がする。
キャンセラーとサイコをメインに積みたい感じ。
多分押せ押せのほうが勝てるんじゃないかな?生還者3枚を墓地に落とせばとりあえずゴールは近い。

う~ん次は何を練ろうかな~


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2006.03.17.Fri 00:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
