FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
答え合わせから(制限はどっかのブログで拾ってきてね!!)

制限予想

禁止
ダムド ×
蘇生  ○

禁止解除
リビング ○

制限
レスキャ ○
サモプリ ○
ベルン  ×
墓守の偵察者 ×
ゲイル ○
ルミナス ×
裁き ×
ガイザ ×
DDB ×

準制限
ソラエク ×
異次元の埋葬 ×


制限解除
ゴブリンゾンビ ×

変更カード25枚につきマイナスポイントなし

5/15:妥当レベル

正直もうちょい当たると思ってたけどな~
墓守猫メインで予想していたけど、まさか1キル系カードに手を入れてきたとは・・・・
無制限組も一時のアドカード達ばかりだしね。

以下デッキも回してないのに、勝手に今期の環境デッキの評価

・猫シンクロ
サモプリ、猫、DDB制限が痛い。
ベルンが残ったものの、1キルできなくなった猫はとても厳しいと思われる。少なくとも現状のスタイルでは無理

・猫剣
DDB、サモプリ、猫が痛いものの、死デッキ、奈落が減った、なくなったのはプラス要因。
安定してアドバンテージと攻撃を通すことに思考を膨らませていけばいい剣闘獣メインのデッキは猫シンクロに比べて多少良い。
個人的にはナチュル、パルキが作りやすい猫剣は次回環境も非常に有利かと。
ただ半ば必須クラスの宣告が制限になってしまったことがどう影響するかは未知数。
猫再利用できない分、爆発力は減ったが再び剣闘の時代はくると思われる。

・墓地BF
ほぼ影響なし。死デッキ、ローズ、ゲイルくらいか?あとDDB。
DDB禁止により、他のデッキも1キル思考からアドバンテージ思考に移ると考えられるため、墓地圧縮+除外アドバンテージのある墓地BFはアドバンテージ思考からいくと、現在の強さと変わらず、強いと思われる。
ただいかんせん、弱点が多すぎるのが難点。
メタデッキにはなると思うが、どっちかというと対策デッキのポジションのデッキかと思われる。
ゆえに環境序盤と環境終盤に流行りそう。

・旋風BF
ゲイル、DDB、ローズが痛いところ。
墓守BFについてはノータッチなので、猫シンクロのノリが好きな人はこっちをお勧め。
旋風ゲーであることは変わりないが、守りに関してはゆるく作れるのがいいところ。

・ライロ
ノーダメージ。死デッキ、奈落が制限されたことはむしろプラス要因。
エキストラ2にて「光の援軍」なるアフォカードが出てくるので、デッキ回転については異常なほど回ることが予測される。
現状ライロの墓地落ちを利用したデッキ(ダークロードとかBFロードとか)は安定感の関係から淘汰されているが、ソラエクx3、援軍x3により墓地落ち型が弾頭してくると思う。
純正ライロに関して「裁きの龍」が制限でない以上、初手アフォ回りが安定してできると思われる。
アフォ回りしたライロにはまあ誰も勝てないので、ライロは伸び盛りデッキです。
ちなみに、「光の援軍」の関係上、墓地利用系デッキもパターンができると思う。
具手体的には墓地BF、真炎BFあたりかな。

対策系デッキ

・スキドレ系
宣告が痛いが、DDB、奈落、死デッキの規制がプラス要因。
基本的にどのデッキにもぶっ刺さるはず。明確なメタがないうちは素直に聖杯バルバがベターだと思います。

・次元系
宣告が痛いが、DDB、ローズ、死デッキの規制がプラス要因。
明確なメタ要素として用いられていた猫シンクロが壊滅的なので、ライロの伸びしろ次第というところだろう。次元埋葬があるため、墓地再利用系にはいまいち。

・弾圧系
宣告が痛いが、DDB、ローズ、死デッキの規制がプラス要因。
まあなんだかんだいって刺さると思う。

個人的に復権しそうなデッキ

・罠帝
トリッキー+ステーラー主体の罠帝が強い気がする。
ゲイル、猫が制限になったため、1枚で帝が飛ぶカードが減るのが良い。
現存の「帝の弱」さとは「2400なのに守らなきゃならない」ところ

・里ビ
ブレイカーが復活したのと、初手ナチュル決めれて、スキドレできるところ。
ソラエク、援軍、ライロと全部止まるのが良いところ。

回してからまた一言コメントでも


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.15.Sat 23:33 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
