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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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スパー用

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
光の援軍×3枚
ライトニング・ボルテックス
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
激流葬


某所を参考に(もはや完コピだけど)
ソーサラーがいるので、カオスロードかもしれないけど、フェザーロードと比べるとカオスロードのほうが構築的に無理してないかな~

以下徒然と

現状のライロメインに置いたデッキにおいて必須級って

裁きx2、ルミナスx3、援軍x3、ソラエクx3

くらいかな~

準必須的な位置的に
・ライロ3種以上(個人的にはライロの種類は多いほうが好き。4種類以上は入れたい)でモン25枚以下
・回収パーツ3枚以下
くらいかな~

後はフェザー等の何かを混ぜて爆発力、もしくは汎用性(フェザーロードの場合、どっちにしろ次元には負けるけど、閃光ミラーによる負けがなくなる)に伸びるか、裁きオンリーでいくかの選択かな。
アンデシンクロみたいにサイドで光アンデに逃げるパターンはちょっと無理な気がする。

デッキをある程度プレイしてから考えるのはそのデッキがどのパターンに伸ばしていけば安定するか?って話

勝ちイメージを極端に僅差で考えて構築するのが好き。

まず最初にイメージするのは当然
相手:手札0枚。場0枚。ライフ0
自分:手札6枚。場10枚。ライフ8000

この数値だけど、まあある程度プレイしている人にはわかるがまずあり得ない。
相手に紙束持たせてサンドバックか、なんか裏取引ないとこんなことできない。

場合分けでパターン構築

①ぶっぱ
相手:手札6枚。場0枚。ライフ0
自分:手札0枚。場1枚。ライフ1

②アドゲー
相手:手札3枚。場1枚。ライフ0
自分:手札6枚。場5枚。ライフ1

③コントロール
相手:手札6枚。場0枚。ライフ0
自分:手札0枚。場8枚。ライフ1


①がライロ。②が剣闘。③がメタビートって感じかな(単純にプレイ回数踏んで勝った時の状態がその場合が多いだけだけど)
相手に回すターンの多いデッキが主流な時はサイドカードが細かく表現できるけど(ターンカウントが多いため引ける回数が多いから)、1ショットキルデッキが主流な時は、ガン積みか0か100かが求められる感じ。

ライロでハンドアドバンテージに固執するのは援軍でた今だとちょっとない。
ガロスドローはおまけ。裁きゲーは基本。そっからの思考が重要なんだよな~と思ったり


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2009.11.03.Tue 22:05 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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