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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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予想するの忘れてた

通称:俺ルール

・最大15枚まで
・禁止、制限、準制限、非制限をドンピシャで当てる(例:サイクロンを準制限に予想して、結果準制限になれば正解。それ以外の禁止、無制限は不正解)

採点方法
・純粋に予想したカードに対して○×をつける
・結果変更カードが16枚以上の場合でも15点で満点とする
・結果変更カードが14枚以下の場合、はみ出した分はマイナスとする(10枚変更があって15枚予想していたらその時点でマイナス5点)
・採点方法はパーセント方式。
正解率(○の数ーマイナスの数)÷変更カードの総数×100 [%]

判定結果
マイナス%~40%未満(正解:4点以下):環境が読めてないor小波様が斜上みすぎ。糞改定。
40%~70%未満(正解:5点以上~10点以下):妥当。ユーザーの声が小波様に届いてます。今環境もよくがんばりました
70%~90%未満(正解:11点以上~13点以下):俺はこのマネーゲームの勝ち組だぜ!!
90%~100%(正解:14点以上~満点):社員

上記の俺ルール方式で予想

禁止
・終焉のカウントダウン

制限
・宝札

・裁きの龍
・ルミナス
・ソラエク
・馬頭鬼
・異次元からの埋葬
・マジエク
・スタロ
・トリシューラ

準制限
・神の宣告
・スキドレ
・ワンフォーワン
・ゾンマス

無制限
・ロンファ


15枚でFA
剣闘、ソーサラーあたりは時代を作ったので、緩めれないかな~と
逆にライロ、アンデはキッチリ時代作ったので、鉄板パーツを締める感じ。
魔轟神、BF、インフィニティあたりはまあこれから時代作りそうなので、放置。
ロンファは個人的にな好み。貪欲な壺が打ちたいな的な・・・・・


あと全然関係ないけど
最近プレイしていて嫌いなデッキ
・魔轟神
相手ターンが長い。多分魔轟神使いは遅延プレイ(結果的なお話として。大会では時間切れ勝ちも立派な戦術だと思いますよ!!)

・ジャンコレ
マジエク嫌い

・酒アンデ
相手ターンが長い。多分m(以下略


いろんなゲームにおけるお話だけど、対戦ゲームだったら、テンポ重視のカードゲームがいいと思ってます。
・ルール(勝利条件。禁止事項等)
・テンポ(ゲームの流れ。プレイヤーが何をしなくてはならないか)
・システム(シナリオ、プレイヤーのモチベーション、感情移入をさせやすさ、プレイしやすさ)
・効果(音楽、演出、背景)

とわけけるとすると
ルール>テンポ>システム>効果
かな。個人的には

効果で入るゲーム(見て面白いゲーム)が販売戦術なんだろうけど、ルールが難しいとまず長くは続けられない。
ゲーム展開が早くないと、時間が取れない人のシェアが得られない(まあマッチ40分なので、時間かかるゲームって言われそうだけど、個人差でしょ)
システムが悪いと流行らない。新しいものならば、改善をある程度行える伸びしろをプレイヤーに残し(たとえば新しい球技を生んだとして、服装、道具に関して改造可能とする等)、プレイヤーと近づきやすい試合の運営をメーカが行うのがいいんじゃないかな~
効果が悪いと盛り上がりの欠ける。
麻雀で言うと、役満かな~

脱線したけど、遊戯王は上っ面触ってる分にはルール簡単です。多分


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2010.02.13.Sat 00:03 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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