FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
クイック・ダンディに影響されて

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル
召喚僧サモンプリースト
邪帝ガイウス×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
メタモルポット
ダンディライオン×2枚
スポーア
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
クリッター

魔法(12枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
光の援軍
月の書
スケープ・ゴート
スクラップ・スコール×2枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
荒野の大竜巻
激流葬
王宮のお触れ
因果切断
リビングデッドの呼び声
スターライト・ロード

サイド
D.D.クロウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
ハリケーン
ライオウ×2枚
異次元への隙間×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
地砕き×3枚


「スクラップ・ドラゴンを呼んだ際にアド損せずに、プレイを進める」ってのをイメージ
1発目の「スクラップ・ドラゴン」を維持できれば2ターン目以降はダンディ、ビースト、ゴート(トークン)あたりからアドが得られる。
序盤はクイック・ダンディと同じ流れだと思ってる。ライコウや帝で場を安定させていく感じ。
ある程度割ったら、ビーストとキマイラで決める感じ。
サイドはインフィニティガンメタ。BFはメインで押し切れる感じだったので(サイドからのクロウはキツイけど)、多分いける。ハイビ系はスキドレありきだと相当しんどいが、弾圧を丁寧に割れれば勝てる。
剣闘も押し切れる感じ。


問題点としては以下
・序盤のビースト、キマイラのビート
正直厳しい。理想的な流れとしてはトークンをコストにしてビーストシンクロ→キマイラでスクラップ。
もしくは、ライコウでビースト落としてキマイラかな。
デッキ構成上、スクラップ初手2枚以上ってのがあるので、ビートしないといけない場面が多々。
ベルンなら罠外しの意味合いがあるので無理して突っ込むけど、ビースト、キマイラ共に使い捨てタイプのモンな気がする。

・弾圧で積む
これは上述した通り、ライコウ、荒野、ガイウスで割るか、触れで封殺か。
次元のほうが実はしんどい

・展開が遅い
インフィニティのデッキスピードを上回る方向のデッキなんだろうな~と思ってる。
場の構築を丁寧にしたつもりだけど、やはりメインヴェーラー、クロウあたりを入れたいところ。


余談だけどインフィニティ嫌い(笑)
インフィニティデッキのトップゲーは正直やだね~
そんなにプレイしたわけじゃないけど、インフィニティとノーレぶっぱは個人的には同じデッキ序盤ビートを放棄して、揃ってから1ショットキルを放つ感じがそっくり。
今環境で意識してるのが「機先を制するデッキが決闘を制す」ってこと。
初手プレイで相手の機先を制するプレイ(スクラップ・ダンディだと初手ライコウかダンディ+ガイウスかな)がイメージできないデッキは弱い。
インフィだとダクレ等の墓地落ち。
BFだと旋風+ガン伏せかな。

スタロの登場により、先行ゲー要素が高まってる感じなんだよね~
ガン伏せされたら、後攻1ターン目に有効なプレイがかなり絞られる。
それでガン伏せ戦術に対抗して「押し切る」って考え方。低速ビートなら1900ダイレクトで5ターン。
ダメージソースをライコウ、スノーマンで切ってけば、「押し切りやすくなる」
BFだけはダメージソースを旋風で回収できるから、こういった「押し切りタイプ」のデッキには有効なんだよね~
時点でガジェあたりかな~
HEROはエアー以降止まるため無理でしょう。
逆にガン伏せデッキに対してBFは弱いね~
ハイビに対して、シュラカルで挑む場面がでてくるため、きついんじゃないかな~

そんなわけで現環境あんまりしらない自分なりに3竦みをかくなら

・押し切り系デッキ(デブリシンクロ、HTB、ライロ、インフィ)>ハイビ系(ヒロビ、光ビート)>ポンプ式ビートダウン?(BF、ガジェ等手札からモンが切れにくいデッキ。なんかジャンル名あったら教えて下さい。)>押し切り系デッキ

かな~これにミラー絡めるとさらにめんどくさいな~


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2010.05.24.Mon 00:36 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
