FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ちょこちょこやっているので(レベル300超えたので、ちょこちょこどころじゃないかも)、うまいな~と思った部分について書いてみる。


・怪盗ロワイヤル
CM通り世界中の宝を集めるゲーム。
ストーリーモードとお宝バトルモードの2つ。アーマードコアのストーリーモードとランカーモードに近いと思ってる。
大まかな流れはストーリモードでランダムドロップできる宝を集め、足りない宝をお宝バトルで相手から奪い取りコンプリートを目指すゲーム(1コンプリートにつき7種)。

コンプリートするとアバターがゲットできる。ストーリモードにはボスが登場し、ボスを撃破すると次のミッション(ステージ)へ進める形。ステージを進めると、ドロップできる宝も増えていく流れ。ちなみにお宝バトルのみで、全宝をコンプリートすることは可能。
ただ、力差がありすぎるため、不可能ではないが、限りなく厳しい。

・戦国ロワイヤル
CM通り、日本統一を目指すゲーム。怪盗同様ストーリーモードとお宝バトルモードがあり、クリアすると領土が得られる。
まあ基本的には怪盗と同じなので略。


・怪盗、戦国共にいいところ
宣伝通り無課金で全ステージクリアできることである。

細かいゲームの流れは両方とも単純なステータスアップ系のレベル上げゲーム。
レベルアップごとに攻撃力、守備力、行動コストを振っていく形。
攻撃力、守備力はお店で購入できるアイテムで強化可能。ちなみにお店で売ってるものは最強の課金アイテムと最強の無課金アイテムで倍ほど攻守増減に差がある。

わかりにくいのが行動コスト。個人的にこのゲームの味噌はここである。
レベルアップする時には経験値を稼がないといけない。そのためには、ステージでミッション(課題みたいなもの?)を行う。この際使用するコストが行動コスト。
ちなみに王道のロープレ通り、課題をこなすと、経験値と無課金武器購入に必要なドルが手に入る。
行動コストの回復は1ポイントにつき3分かかる。

では、行動コスト回復の間に、バトルしてお宝ゲットするゲームかと思えば、攻撃もコストがあり、相手に勝つには攻撃コストをある程度払わないといけない。細かい説明は省くが、要は相手の防御力を突き破る程度の攻撃コスト。
攻撃コストの回復は1ポイントにつき1分かかる。

さて、ここまで書けばわかると思うけど、このゲームどう頑張っても連続1時間できない。
24時間携帯と睨めっこしてる暇人は別として、基本的なこのゲームの付き合い方は「空いた時間にちょこっとやる」ことだ。
モンハンでいうところ「空いた時間にワンクエ」感覚だろうか?
一応オンゲなのだが、一日に行動できる量が限られているので、見切りも付けやすい。

加えて、個人的に評価したいのは「時間をかければ無課金でもクリアでき、すばやくクリアしたいなら課金する」というスタンス。課金有利なのだが、無課金でもクリアできますよってのは好感が持てる。

人はいつかその娯楽に飽きる。飽きるまでにどこまでクリアできるかがオンライゲームを行う上でのプレイスタンスだと思う。

このゲームを仮に4000円程度のゲームと横並べにした場合クソゲーである。
しかし、「超短時間で遊べる無課金ゲーム」として見た場合かなり良いゲームだと思ってる。


・怪盗の2週目こと戦国ロワイヤル
怪盗はモバゲーのシステム上、一発勝負です。初手ステータス調整をミスるともう終わり。
戦国は2週目の感覚で自分はやってます。
戦国はまだ初期だけど、新たに、「内政」と「必殺」が加わり、無課金ユーザーのドルに当たる価値が10分の1に下がってます(ようはもらえるお金は多いけど、買えるものが減った感じ)
正直、新規課金ユーザーは序盤の「俺強ぇぇぇ~」の勢いがどこまで続くかが重要だと思ってるんですが、戦国の場合は「必殺」があるため「俺強ぇぇぇ~」の時間が長いんじゃないかな~と思ってる。
自分が課金ユーザーだとして、進捗速度がそこそこ早くお宝コンプもバシバシできてる間はゲーム続けてると思う。
怪盗の場合は単純な底上げ作業が入るため、少し頭使って課金しないといけないので、課金しても「俺強ぇぇぇ~」時間がちょっと少ない。
戦国は「必殺」のおかげで無双できる時間がまあ少し伸びるので、そこだけは高評価。


ポイントは「無課金ユーザーが時間かければクリアでき、課金ユーザーは無課金と比べると快適に素早くクリアできるゲームバランス」ね。
戦国は初期ダッシュに力入れてる点が気になるところ。
あと確かに高レベルになるとキモイけど、上記の理由から無課金はレベル上げないとなんともならないし、リアルマネーゼロなのね。「かかった時間をバイトに~」とかそういう発想じゃなくて、「仕事の合間に暇つぶしにやってる」ゲームなので、お金稼げたらラッキー稼げなくて当然なのね。
ただオンゲをガチでやるのは多分初だけど、重課金怖いって思ったね。
多分10万くらいは余裕に使ってそうな気がする。システムを理解すればわかりと思うけどそれくらい使わないと無課金と圧倒的差が出せないゲーム。1つのゲームに10万払うならPC買います。デジタルTV買います。DVDレコーダ買いますよっと



今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.06.01.Tue 23:11 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
