FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
少しでも値段が落ちるように頑張るよ!!


現状で強い理由

・環境がBF、インフィニティ環境に対して「聖なるあかり」で対抗する場面が多いから
自分がBF、インフィニティをプレイしている際に一番厄介なのがサイドボードから投入される「聖なるあかり」の存在。
こっちは闇単に近い感じで構築するため、アドバンテージが得られにくい。
インフィニティの場合は本当にサンブレ、ライボル、地割れ等で対策していかないといけないが、BFの場合は一応ライオウ、月の書、ゴトバあたりで対策可能。
しかし、月の書に関しては戦闘では結局破壊されず、ゴトバではアド損になりやすい(攻撃できないからサクエクしにくくなるため)
ここで、でてくるのがスノーマンイータである。
スノーマンイータの利点として、守備力の高さから場に残りやすく、相手の場のモンを1枚持ってけれるのがでかい。
あかりプレイした人ならわかるけど、BFのこの時のスノーマンイータは避けれない。まずあかりは割れます。
インフィニティも同様で、その後シンクロにつなげやすくなるのがグット!!

まとめ:あかり(メタモン)対策を打っくるプレイヤーに対してはBF、インフィプレイヤーはスノーマンイータを使用する

・BF対策になる
個人的には微妙~なラインだが、BFのサクエクが避けやすくなる。
シュラが止まるといえば聞こえがいいが、旋風止まってないんだよね。
ゴトバを止めることによって、シンクロ妨害カードを3枚無効化にしてるとプラス思考で考えます。

まとめ:BFのゴトバコスト飛ばせる。


今後弱い理由

・制限改定確定してないけど、リミット振りきりくらいインフィニティ、BFは制限候補です。
闇属性デッキ環境だったからあかりが入り、あかりが入ったからスノーマンイータがいるのです。
闇属性主体デッキが環境から消えた、少なくても2強のデッキに闇属性主体のデッキと地属性デッキが仮に入ったとしたら、ほとんど半分くらいあかりは機能しません。
あかり殺しができるデッキが減れば、スノーマンイータの存在意義は半分死んでます。

まとめ:闇主体デッキ対策カードがなくなるため、スノーマンイータは弱いです。

・メタビには強くないです。
メタビートは主流のデッキに対して機能するように作られており、スノーマンイータ3枚程度では止めれないってのが持論。よくヒロビに3枚投入しているのをみますが、1枚ならまあ許せるけど3枚積むってことは3回セットプレーをするってことを忘れちゃだめです。
ヒロビとは裏守備セットプレイから爆発するデッキなのでしょうか?

まとめ:環境次第だけど、メタモン環境ならスノーマン。永続魔法罠メタ環境ならお触れとか模索したほうが便利

・次世代環境を推察せよ!!
まず9月以降の環境を考えましょう。BF、インフィニティは弱体化します。
現状痛みそうにないのは、猫、剣闘、ヒロビ、マシンガジェ(多少は制限あると思います)、デブリダンディ、セイバーあたりです。
トリシューラは最大で制限と仮定しましょう。スノーマンイータは待ち状態になりやすいです。
剣闘はガイザの餌。
猫は猫シンクロの餌。
デブダンはトリの餌。
セイバーは手札枯れてからガトムズと消えていきます。
マシンガジェはフォートレスに当てて、1枚割って、2枚損するカードになります。

まとめ:基本リバースの待ちカードなので弱いです

・シナジーが乏しい
帝の生贄要員だぜ!!→ガイウスのアド用の相手モンが割られてますんで伏せ対象にします→奈落です(^^ にぱぁ
緊急回避のデブリでシンクロブラックローズだぜ!!→じゃあ返しのターンでガジェとフォートレス呼んでリミ回かけますね(^^ にぱぁ
デブリスノーマンでグングニール2枚捨てて伏せ2枚破壊だぜ!!→特殊召喚成功時奈落です。あ、伏せダンディです。 (^^ にぱぁ

まとめ:(^^ にぱぁ ってされる。


・こんなプレイされます。
スノーマンイータで相手の場を空にしたぜ!!これはチャンス!!ドローモンスターカード→スノーマンイータ→
セットエンド→サモプリ猫ベルンベルン~(詠唱中 うなれガトムズ!!←(呪文的な何か (^^ にぱぁ

相手「モンセットエンド」→スノーマンセットエンド→相手「ライコウ反転。ダンディトークン出しますね~デブディンドン、ドゥンドィンドン♪デブディンドン、ドゥンドィンドン♪」(木村カエラの歌風にデブリダンディシンクロトリシューラを決めてニカニカする痛い人

相手「1枚伏せエンド」→風帝が2枚手札か・・・スノーマン決めれば勝ちだな。スノーマンセットエンド→相手相手「反転死霊で。グランモール召喚します」

相手「エクイテで攻撃で」→スノマーンイータ効果発動!!→相手「チャリ雄で(戦車のこと)」


まとめ:スノーマンイータメイン3積み=テンポ悪くなります。


ちょっとでもイラッと来た人は売り時ですよ!!魔チィが3枚1000円で買うよ!!



今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.22.Thu 03:46 | [遊戯王OCG〕カード考察 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
