FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
煮詰まってきたぞ~

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3枚
氷帝メビウス
素早いビッグハムスター×2枚
深海のディーヴァ×2枚
邪帝ガイウス×3枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
フィッシュボーグ-ガンナー
ニードル・ギルマン
グローアップ・バルブ
カードガンナー
D.D.クロウ×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
クロス・ソウル
おろかな埋葬
エネミーコントローラー×2枚

罠(5枚)
水霊術-「葵」×3枚
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ
N・グラン・モール
エフェクト・ヴェーラー
クロス・ソウル×2枚
バトルフェーダー
炎帝テスタロス×3枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
砂塵の大竜巻×3枚
天罰×2枚

メイン粋カエルの流れは結局粋カエルは水霊術のコストしかならないことに気がついて抜き。
大型主体のシーラカンスやライダーみたいなの以外は粋カエルがうまく使えてない気がしてる。

また個人的に現状のガエルデッキのパターンとしてオープンガードになりやすく、ガン伏せデッキに対して相変わらず弱い。
そこからうまくクロソ帝に繋いでアド2:3交換できるプレイできればまあ強いかもしれないけど、本当に強くない。そこで伏せ除去踏んだらまたオープンガードなので、本当に強くない。

オープンガード避けとして考えられるのは以下
・バトフェ飛ばすカード入れる
フェーダ、トラゴあたりかな~
とりあえず攻撃が止まる。警告されると困るけど、帝とのシナジーがあるのでまあOK。
ただフェーダ積み過ぎるとそっから先がない。

・壁を積む。
魔知、スノーマン、粋あたりで壁作る。
このパターンの場合、単品で動けないカードが増えるのが難点。

上記で書くと今回は「壁を積む」を採用
その場合モンの選択は「水固め」か「ガエル固め」か「混ぜこぜ」の3択。
とりあえず鬼x3、黄泉x2は固定として

・ガエル固め
魔知、粋、鬼、黄泉+αくらいかな。
メリット
鬼ガエルの特殊召喚がしやすくなる。粋が使いやすくなる。プレイ次第では帝の使い回しが楽
デメリット
フィッシュボーグガンナーによるシンクロ選択が厳しい。

・水固め
ジェネクス、スノーマン、グリズリー、ペンギンナイトメア、深海のディーヴァ等
メリット
鬼ガエルの特殊召喚が可能。フィッシュボーグガンナーのシンクロ選択が容易。プレイ次第では帝の使い回しが楽
デメリット
デッキ回転が遅く感じる。ガエル固めより少し黄泉が落としにくい。

・混ぜこぜ
とりあえず今回は獣スタイルで
メリット
単品で強いカードが入れやすい。圧縮等別の考え方からいける。シンクロパターンも混ぜれる
デメリット
帝の使い回しが難しい。鬼ガエル特殊召喚が基本無理。

フィッシュボーグガンナーからフォーミュラーで回すスタイルはライコウで落とすのでまあできなくないけど、鬼ガエル連打のコンボは難しいかったりする。
ただ、回してる感じだと、ガン伏せデッキに対してライコウ使ってから帝に繋ぐ形は綺麗なんだよね。
深海のディーヴァもデッキ内にギリマンかティーバ寝てればシンクロだし、寝てなればガンナーコストだし。

イメージ的には
大型(☆8以上):ガエル固め
汎用性:混ぜこぜ

水単は水単にする理由がいまのところ見つからないからパスかな


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.11.14.Sun 22:49 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
