FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
あけよめことよろ~

・最近の遊戯
新しいデッキができてから自分なりに調整してる完全なチューナですね。ハイ
まあチューナにしろビルダーにしろ適当ですが

徒然と
・御前試合と群雄割拠
デブダンあたりに分っ刺さるものの、サイク、サンブレ、ライコウあたりに割られて終わりのカードなんなんですが、環境的に六武、BF、天使が来てるため、適切な打開策にはなりにくい。

個人的にこのカードがサイドに入りやすいデッキ、というかサイドに入っていいのはBF、六武、天使だけである。
入れることによって、デブダン系のデッキに対しては優位にゲームを進めていくことが可能だからである。

・現状の御前試合と群雄割拠の意味合い
トップメタにほぼ属単&族単が入っている以上、入れる価値は皆無に見えるんですが、そもそもお邪魔ロック(トリオ+割拠)のコンボとか明確なコンボを狙ってない場合、ビートデッキには相手の「テンポアドバンテージ」と「トリシューラ打たせない」の2点以外で狙う価値は無いです。
大会レポ読んでても「割拠引きすぎて負けたから抜く」とか読みますけど、これは入れる前からわかりきってたこと。サイドボードの考え方は人それぞれですが、「引けたから勝てる」カードがあるらなば、トップデッキになれないわけですよね。
話戻して、メインに投入の話。
現状のトップデッキに共通項として言えるのは、「トリシューラ呼べる」ってことです(呼びやすさの違いは大なり小なり、ありますが)で、「トリシューラを呼ばせるプレイ」に対して「呼ばせないプレイ」をするカードとしては優秀です。
トリシューラは個人的には「呼べるときゃ呼んどけカード」です。投げて当たればゲームが優位に立てます。
呼ぶモーションが大きいので、デブリならデブリ+ダンディトークン+ダンディ、BFならブラスト+シュラ+ヴァーユorブリザード+カルート+ブラスト、六武ならカゲキ+影武者+キザン、天使ならヴィーナス+玉+アース。
これに合わせて、御前or割拠打った場合、トリシュは打たれません。
ただ、見ての通り、完全に場が崩れるのはデブリだけで、それ以外のデッキはまったく崩れません。
「シンクロしにくいな~」程度です。
この辺を当たり負けしない程度のスペックを持ったデッキの選択が必要です。

次にシンクロ環境は現在進行形なので、「シンクロしにくいな~」程度の圧力はデッキを遅延できます。
トップデッキの共通項として「ゲームの作りやすさが早い」ってのがあります。六武なら先行シエン。デブリダンディ系なら2ターン目トリシュなどその辺の必勝キルパターンを遅らせるのが重要だと思います。
微妙な心理戦ですが、御前、割拠の横にカード置いとくとサイク握ってたらそっち割る場合が多いですね。
「永続系カードと横セットカードの場合は永続系カード割っとけ」が個人的定説ですが、まあ安全に攻撃通せる場作りも重要ですから好みですね。

ちなみに、メインに積んでもよさそうなデッキは
・ライロ
・墓地BF
・Xセイバー

くらいかと思ってます。

ライロ、Xセイバーは「相手のデッキを遅らせて自分のデッキを回す」考え方。
多少送らせてもらえればライロの場合「裁き解決」が存在するためデッキ回しの考え方。
Xセイバーもフォルトループがあるため、同様。
墓地BFは「序盤勝負できないデッキだから積む」という考え方。
御前、割拠ははまれば、遅延ゲームに持ってけれるので、相手が割るカード引くまでにキーカードを揃えて決める。ちょっと弱い感い考え方だけど、中盤に持ってくデッキでは1:1で交換してくよりかは効率よく思ってます。
ちなみに、現環境で有効なのは御前試合だと思ってます。

まとめ:現環境では割拠も、御前も展開力を止めるカードとしては不十分。抑止力カードです。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2011.01.31.Mon 02:09 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
