FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
たまには書く

モンスター(17枚)
墓守の偵察者
墓守の召喚師×3枚
墓守の司令官×2枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
カードカー・D
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×2枚

魔法(15枚)
大嵐
歯車街(ギア・タウン)×2枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
サイバー・エンド・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン×3枚
No.11 ビッグ・アイ


サイドデッキ
Sin スターダスト・ドラゴン×2枚
スキルドレイン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
王宮のお触れ×3枚
王虎ワンフー×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

王家の生け贄、リミッター解除、No.11 ビッグ・アイの3枚がエンドカード。
ゲーム作ってくカードとして、マシンナーズを絡ませたつもり。
フォートレスの奈落、幽閉は仕方ないとして、DDクロウはちと寂しい。フォートレスの墓地除外を防ぐために、谷入れてる感じ。
手札のモンはマシンナーズで減らして、王家の生贄決める感じ。
わかる人にはわかると思うけど、王家の生贄決めた後って引き合いに結構なる。その間に殴りきれるか?って意味でオーバキル気味のカードかデッキ連結の強いカードは個人的には必須かな~
上のデッキの場合だと、サイバーエンドとか、フォートレスがキル気味のエンドカード。墓守の召喚師あたりが、連結カードかな。
適当にデッキ漁って、レシピを参考にしながら調整してスキドレをサイドに回した。
スキドレの代わりに警告入ってるわけだけど、意味合いとしては「先攻とって、ダイレクト通して勝つデッキ」ってこと。
警告自体先だしカード。あと、スキドレはモン破壊できないカードだよ。ギアバレーってコントロール主体でなくて、手札が枯渇する前に殴りきれるかどうかの半端な1キルデッキなイメージが強い。
2回ダイレクトチャンス回って来たら倒せる構成を目指したつもり。

サイドはほぼ確実にスキドレ軸。デッキによっては谷を確実に割らないと機能しないデッキが存在するため、シンスタダ等のアッパーモンスターで攻める感じかな。
基本的な思想が「メタカードを割るカードより多くメタカードを入れる」なので、「メタカード=エンドカードではない」場合が多いので、 2000超えアッパーモンスターのシン、マシンナーズ達は優秀。
逆に次元系に弱くなったけど、インゼクターのおかげでマクロ主流になったのため、マクロを入れるデッキに関してはお触れで対処。
ラギア系も古代の機械巨竜とお触れで槍止めちゃえばなんとかかな。

そんな感じ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.03.12.Mon 03:17 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
