FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
適当に思いつく限り考察

対象は、インゼク、聖刻、カラクリ、ラヴァル

モン系
・カリバー、コアキメイル・デビル、ライオウ
効果使わせないよ系。強いけど、暗黒界の足引っ張る。
書いてて思ったけど、ライオウがなんかいい気がしてきた。場に出せるかどうかって議論がめっさあるけど

・ヴェーラ、増殖、フェーダ、案山子
瀕死回避カード。問題は回避したところで暗黒界にトップ解決できる気がしないところ

魔法系
・道連れ
切り札落とせると強い。ただ、問題はラヴァルなら真炎一択で脳筋プレー可能だけど、インゼク、聖刻あたりはそうじゃないってこと。握ってた場合は、大嵐優先で落としてかないと結局あかんこと
あとなんだかんだで、1枚引かれるのしんどい。

・一時休戦
殴った後1ドローできるカードって考えればなんだか強いんじゃないかなって思ってる。
ただ、何度も書くけど、相手はトップ解決できるけど、こっちはできないのよね

罠系
・魔デッキ、闇デッキ
両方とも微妙じゃないですかいって思ってたけど、一周回ってカーD環境限定で魔デッキありだと思った。
マッチ2戦目カーD抜くなら安定感で勝つよ

・スキドレ
ドローソースとシナジーして引きやすいカードになってるのは認める。
聖刻に効きが浅いけど、他のに効くのも分かる。
だけど、スゲー割られる。ものすっご割られる。びっくりするほど割られる。
これプラス何かで作ってかないと今の環境無理だわ~

・警告、角笛
召還させないよ系。まあ旬だよね。問題はどっちもコストがしんどいのと相手も使ってくるってこと


暗黒界ってのはなんだかんだで、相手もちょっと回しちゃうわけだ。それでグラファ使ってアド損を回収してくわけだけど、相手を回した時のデメリットが最近しんどい

スキドレ暗黒界は場を中心に考えていくデッキなので、墓地アドが揃ってしまうデッキだとしんどい。
ウイルス暗黒界は1テンポ遅いけど、それでも相手のリソース削りながら戦えるので、そこは強い。あとデッキ回転早い。
セルリ軸とウィルスタイプは似てるって思ってる。ただセルリ+シルバの流れはちょっとリターンとしては個人的にしんどい。
あとその流れはリチュアでやりたいし、決定打与えたいなら墓守暗黒界がいいかな
個人的に暗黒界で相手回しちゃうデメリット回避がある以上、ウイルス軸と違うルートでグラファ落とすデッキがいいんじゃないかと思ってる。


なんか書いたらデッキレイアウト浮かんだので回してみよ

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.04.01.Sun 23:40 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
