FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
まず晒す

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神レイヴン
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の術師 スノウ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
トランス・デーモン
コアキメイル・デビル
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(13枚)
大嵐
手札抹殺
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×2枚
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引×2枚
ブラック・ホール
サイクロン
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
カチコチドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
聖刻神龍-エネアード
魔轟神ヴァルキュルス
魔轟神レイジオン

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
コアキメイル・デビル
スキルドレイン×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
マインドクラッシュ
メタモルポット
王宮のお触れ×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
魔のデッキ破壊ウイルス


グラファ速攻召喚暗黒界、もしくは、墓地型暗黒界って呼んでる。
聖刻、HEROメタになるのかな?インゼクもまあ
ガジェは結構負けてる

2月~3月:制限改定前から使ってて聖刻に負けまくる。どう考えても、道連れとスキルドレインが弱い感じがしたので、減少させる
4~5月:代償ガジェやらHEROやらに負け始めて、「あ~今の暗黒界って、テンプレ構築だと速度遅いのね」ってことに気がつく。闇のデッキ破壊ウィルスとか確実に勝てるカード引いても負ける展開にコンボカード抜き始める
6~7月:このパターンに到着。なんというか、負けるとしても相手のライフ1000切れてるか、次のターン回って来てたら、勝てる構築になってたので、大会でて優秀する
8月:仕事忙しす(´・ω・`)ショボーン

個人的な暗黒界視点の環境考察
テンプレ構成をある程度回した人なら分かるかもしれないが、とにかく「大嵐」が悪い。
次回環境も絶賛大嵐があるので、暗黒界は負けるって思ってる。
暗黒界デッキは残念ながら、ナチュル呼べないし、スタダ作りにくいし、オーガ・ドラグーンも無理。
道連れメインってことはガバ伏せプレイに頼らないといけない展開が絶対的に存在するので無理。
ピーハン戦術はあんまりよくないって印象。
暗黒界モンそれなりに沢山詰め込んだ暗黒界デッキもそれなりに回した。
けど絶対的に初手道連れ複数の手札構成、もしくは暗黒界複数の構成が存在し手札が死んでた。
グラファ握って負けること何十回。
デッキ内に暗黒界品切れること何十回。
通常召喚に警告、激流喰らって、グラファチャンスなくすこと何十回。
スキドレの姿焼きで負けること何十回。
ま~飽きるほど負けた。

ザクッとまとめる。
・道連れ+マイクラ構築のピーハン戦術
大嵐がある以上無理。スタロ入れろとかかみ合わせの話にしかならないと思ってます。

・スキドレメイン
聖刻に対しては2000のアッパーをどんどこ呼ばせるカードにしかならなかった。
ジャンドみたいに、オープンするだけで戦力8割ダウンするデッキがガジェしかない。

自分なりにヒットしてる部分
・ライコウ、カドガン、援軍、おろまい
暗黒界の門とのシナジー。初手援軍打って、墓地悪魔除外でスノウ切ればかなりゲーム作りやすい
・リビングデッド
カドガンドローとリビングクリッターの嵐に対してのアドコンボ
墓地グラファ、スノウでエンドフェイズにスノウ選択でアド+1
また1ショットキルカード、レイヴン、開闢の選択がしやすいのと、チェーンコアキが強い。
・暗黒界の取引
ミラーマッチなしの想定カード。基本的に暗黒界デッキって2枚のカードで繋いでくデッキなので、暗黒界の取引は使うだけでデッキトップ便りだけど2枚になる。「デッキ回転」を早くするカード
・開闢
パワカード。パワカードを引くデッキって明確な意味合いをデッキに持たせてくれる。
トップ解決してくる超絶優秀カード

なんやかんやでダメカード
・終末の騎士
初手展開はよかった。警告踏ませる要因だったりもする
・サモプリ
門3枚の構成ならあり。墓地グラファあるときに、サモプリから暗黒界呼んで1アド(プラマイゼロだけど)
初手ならチェインでグラファ切って、ゲーム展開を強くできる。
闇の誘惑入れてた時はコスト要因にもなって入れてたけど、誘惑抜いたついでに抜いた。
・門3枚目
張替えプレイができない自分には無理
・闇のデッキ破壊ウィルス
ハイリスクハイリターンって感じかな~

1ショットキルのセオリーコンボ
基本はビートして相手のライフ削って、4000あたりから射程内。
警告2回、宣告1回で射程内に収めれるデッキって思えばよろし
・レイブンからのエンシェント・ホーリー・ワイバーン
まあ語らない。
門+グラファ+エンシェント・ホーリー・ワイバーン=ダイレクトで8100

・ゼピ+レイブンのブリュループ
スノウでスノウ手札に加えてスノウでスノウ手札で加えるずっと俺のターンコンボ

・ゼピ+ベージ+門
門+ベージ特殊召喚→グラ
門回収ゼピ特殊+ベージ特殊召喚→グラ
通常召喚でゼピ+グラx2+ベージで9500ダメ

・カチコチ+グラ
カチコチ+グラ+αで5000以上当てれる

サイドデッキ
まあ基本的に予想つくよねってことで、パキケだけ
初手展開に対する回答。もしくは詰め。
初手ライコウ見せてるので、あんまりリバースは有効になりにくいけど、リターンが大きいから入れてる。

半年お付き合いして、いろんな亜流暗黒界が生まれましたが、まあ結局グラファ特化最強ってことで。
ツアーガイドもくるので、またメジャー化しそうなので、オワコン使いとしてはもう解体かな~と思ったので晒す。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.08.16.Thu 22:04 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
