FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
長年遊戯王やっていて未だにこの「空気」だけが読めない

う~ん。なんというか、もうちょい書くと

個人的に好きなカジュアルプレイヤー
・好きなカードを使ってる
・ガチカード使ってきてもめげない
・独特の理屈があり、その理屈にそったプレイと構築が非常にうまい(偏りに近いかな~)

無理なカジュアルプレイヤー
・ガチカードに非常に嫌悪感を示し、ガチカードのブールが異常に広い(頼むからブラックローズ打っただけで嫌悪感示すのは辞めてくれ~)
・変なこだわりがある。主にガチカードの嫌悪感に近いが、「ガチカードは使わない俺カッコいい」的な
・「1枚積み」構築である(お触れ1枚で積む。クリスティア1枚で積むなど)

無印遊戯王でも海馬社長が初手青眼3枚握って「いい手札だ」とか言ってて当時はありえんって罵ってたよ。
当時のカードプールだと確かに、ガチカード使わずに勝つのってそれなりにステイタスあったと思うけどさ~
今って好きなカード使って、それなりの構築できると思うよ(現在ブラマジデッキ作ってるけどとりあえず引けるし、出せてる)
強欲謙虚抜けば、好きなカード引けないし
援軍、おろまい、カドガン抜けば墓地落ちできない
蘇生、リビング抜けば、捨て蘇生もなし
妨害なしならクェーサー呼べるカードプールなのに、好きなカードをうまく使えないのは構築とプレイイングの問題なんだよな~

多分、求めてるものが自分のほうが大きいのかな~と思ってる。
最近自分的に一番面白かったプレイってこっちのダムド、ダンセル、ティラスをダムド→警告、ダンセル→ヴェーラ、ティラス攻撃→相手サイドラ+オネストで迎撃って感じだもんね~
結局負けたけどこういう展開が好きなんだよね~

あと、
・「1枚詰み」構築である(お触れ1枚で積む。クリスティア1枚で積むなど)
これは賛否両論あると思うんだよけど、カジュアルプレイヤー(と自分的に思ってる人)同士で対戦してる場合って良く分からんけど、相手のフルコンボを受けて返すところに面白味があるんじゃないの?
主人公補正というか・・・ピンチの際にゴットドローで勝つってのが面白いのでは?
相手のコンボをドカーンと受けてこっち返せないから負けってのはガチゲーの先行シエン、ナチュビ、ラギアみたいなもんじゃん。ブラホ、月の書、サイクとか1枚で詰むカード対策しとかないと打ちゲーになるじゃん。
大体解決できるラヴァゴメインに入れとけとかは言わないけど、カジュアルプレイヤー同士ならそういった打ち合いしようぜ!!的な気もする



今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.08.Mon 14:23 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
