FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
誤字脱字以外で間違ってるところあったら誰か突っ込みヨロ(ぉ
タイトル「アドバンテージとは何ぞやもし?(仮)」

○はじめに
飛ばし

○アドバンテージとはなんでしょう?
日本語に翻訳すると「優位性」となります。
「アドバンテージを重ねるていくとカード・ゲーム勝ちやすい」というのはよく言われます。
簡単な例を書いておきます。
相手の場に2枚の伏せカードがあります。
例えばそれが「炸裂装甲」と「落とし穴」で私が「大嵐」をプレイしたとします。
この時私は1枚のカードで相手の2枚のカードを破壊したことになります。
結果的に私がカード1枚分得をして、相手が1枚分損をした形となりました。
これが俗に言う「アドバンテージを得る」ということです。
もう少し噛み砕いた書きかたをするなら「お得なプレイ」とか「賢いカードの使い方」とか思えば良いと思います。
上の例で大嵐のようなプレイを行いやすいカードを「アドバンテージの得やすいカード」といわれます。
こういったアドバンテージの得やすいカードを知ることで、「強いデッキ」が組めるようになります。
なぜならデッキ構築の基本は「強いコンセプト」と「相性の良いカード」です。
コンセプトとは大まかにわけると「1枚のカードや1つのコンボを軸としたデッキ」もしくは「1つの戦術に特化したデッキ」のどちらかになると思います。
このコンセプトになりやすいカードが「アドバンテージを得やすいカード」である場合が多いです。
なぜなら先ほど書いた通り「勝ちやすい」からです。
つまり「アドバンテージを理解する=勝てるようになる」ということがわかると思います。


今日はここまで~

今日もお疲れ様です。でわでわ

2006.01.26.Thu 01:02 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
