FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
満足した

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル
氷霊神ムーラングレイス×2枚
粋カエル×2枚
邪帝ガイウス×2枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル
引きガエル
シー・ランサー×2枚
グリズリーマザー×2枚
クイック・シンクロン
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
クリッター

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
エネミーコントローラー

罠(7枚)
奈落の落とし穴
神の警告
次元幽閉
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.61 ヴォルカザウルス
ガチガチガンテツ×3枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ドリル・ウォリアー×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター
パペット・プラント
フォッシル・ダイナ パキケファロ
ライオウ
異次元への隙間×2枚
王宮のお触れ×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
奈落の落とし穴


ガエルで墓地肥やして、ランサーで殴ったり、ムーランで殴るデッキです。
あかん説明になってない!!

デッキテーマは「ガエル+上級の組み立てで罠入れたい」がテーマ
ガエル帝の弱点というかカエルデッキの最大限の旨みはやっぱり黄泉ガエルを使用した実質ノーコストの上級召喚。これを生かすために、どうしても相手ターンで動きやすいカード、特に強力な罠が入れにくい。
相手ターンに動けないデッキってどうしても弱いイメージがあるので、「ガエル+上級+罠」に「ランサー+カエル」の組み立てはベストかと思ってます。

デッキレイアウト全体で、相手のリソースを削る構築を心がけてます。特に「破壊」カードは効くデッキが少ない環境ってイメージ。
ミラフォやメビはそういった意味で入れてないです。

各カードの一言コメ
冥府の使者ゴーズ:守りの要

魔知ガエル、鬼ガエル×3枚、黄泉ガエル、引きガエル、粋カエル×2枚;カエルセット。回れば強い。といか回らないと負け確定です。引きガエルはガチガチとかランサー、鬼ガエルのコスト確定カードなんだけど、魔知ガエルだけいまだバランスとプレイが分からん。分からんから1枚

氷霊神ムーラングレイス×2枚:切り札その1。ヴェーラで負けそうになるけど、いい打点。

邪帝ガイウス×2枚:特攻隊その1。相手の場のモン1枚除外して奈落食らえば得と思います

光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン):切り札その2。このカードで相手のカード2枚無駄うちできれば得と思ってます。

シー・ランサー×2枚:特攻隊その2。引きガエル、魔知ガエルをまとったコヤツはアドの塊。これとガチガチのラインを死守できるかが、このデッキの鍵

グリズリーマザー×2枚:アタッカー、圧縮要員。なんだかんだでこの手のモン攻撃通るよね

クイック・シンクロン:まさかのドリル要員。貪欲な壺よりは回収しやすいから入れてる。ちなみに他のにもヴォルガ要員、上級コスト、水5の墓地調整とかなり幅広くコヤツは動いてます。ただシナジーカードなので1枚かと

カードガンナー×2枚:結局入れてしまったカードその1。アタッカー不足とカエル落としたいから入れてしまったな~ドリルで回収してたりかなり役に立った

エフェクト・ヴェーラー×2枚:守りの要。ガチガチ、装備ランサーに対して効果除外、パウンズを防ぐカード。まあ言わずもがな

クリッター:結局入れてしまったカードその2。モンの中では最後の最後に入れたカードなので、いらないかな~と思う。強いんだけど、攻撃力1000ってのは鬼でいますし、圧縮要員は溢れかえってますがな。


大嵐、サイクロン×2枚:とりあえず相手が罠デッキじゃなかったらこれでいいと思った。

死者蘇生:入れとけカード

強欲で謙虚な壺×2枚:入れとけカード。これ打つタイミングがシビアで好き

ブラック・ホール:「破壊」カードまあ入れとけカード。なんだよな~

おろかな埋葬:個人的に悩んでるけど、墓地肥えてなんぼだからな~固定概念に近い気もする

エネミーコントローラー:相手の場に2体モンが並んだ時自ターンスタンバイ黄泉で奪うカード。伏せて使えない。横にしてもあんま意味無い(アド取れてない)1点狙いのカード。クロスソウルよりは攻撃的で好きなので1枚刺し

奈落の落とし穴:先だしカード。粋ガエル倒そうとするカードを落としてく感じ

神の警告:先だしカード。相手読んでないので、「えっ?」ってなるのが好き

次元幽閉:後だしカード。これまた相手が「えっ?」ってなるのが好き。カードガンナーとか守るためにある

激流葬×2枚:どっちのタイミングで出してもいいカード。粋ガエルトリガー結構やってました。

強制脱出装置×2枚:どっちのタイミングで出してもいいカード。最近本当に微妙だけどね。まあ「相手の場を空ける」1点狙いでみれば汎用性高いかな~

エクストラはとりあえず15枚あるけどこれだけ入れとけカード

A・O・J カタストル:登場確立低いけどまあありかなと。☆5なのも評価

No.61 ヴォルカザウルス:シーランサーとクイックと非常に呼ぶチャンスは少ないけど、勝ちに繋がるヴォルガニックガイアドラグーンが決まると思えばスロット2は硬い

ガチガチガンテツ×3枚:このデッキはこのカードが持つか持たないかでかかってる。無駄使いできるように3枚

キメラテック・フォートレス・ドラゴン:ガジェットがどうしようも無かったので

スクラップ・ドラゴン:ゴーズ+ヴェーラの組み立て。まあ汎用

スターダスト・ドラゴン:ゴーズ+ヴェーラの組み立て。同様

ダイガスタ・フェニクス:ガチガチ+ダイガスタで4700ダメージや!!

ドリル・ウォリアー×2枚:1回目は奈落用。2回目が本命。この2枚目のドリルが結構味なのですよ。決まれば墓地リソース使いまくりおいしいです

ブラック・ローズ・ドラゴン:ガイウス+ヴェーラ。まあ死にそうな時に

迅雷の騎士ガイアドラグーン:エネコンからガイドラ。ヴォルガラッシュのガイドラ


サイドデッキ
D.D.クロウ、パペット・プラント:なんとなく手札から捨てるカードが入れときたかったかな。

サイクロン:罠デッキ、除外デッキ用

サイバー・ドラゴン×2枚:ガジェとかメタとか

スノーマンイーター:ハイビ対策

フォッシル・ダイナ パキケファロ:相手先行1ターン目に4枚くらい展開された時用。ワンチャンあるね

ライオウ:ガジェとか?ちょっと見えてない

異次元への隙間×2枚:クロウ2枚目より隙間2枚かなって思ってる。

王宮のお触れ×2枚:罠デッキ。もしくはガジェ。殴り合いで負けるわけがない

聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚:殴りまくってくるデッキ。つまりガジェ

奈落の落とし穴:ライロとか炎王とかかな~まあ大量展開の抑止力だよね


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.26.Tue 01:54 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
