FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
リストラの話題が徒然と書かれておりますが、ものすごい当たり前のことを不思議に思うわけですよ。

「一番偉い人が一番の収入を得る」
これが会社普通だと思ってます。
そっから一番偉い人より働いてはいないけど、二番目に偉い人が収入を得る
二番目に偉い人が、二人いた場合、二人の収入は同じだよね?

島耕作シリーズで行くと
肩書きなし→主任→係長→課長→部長→取締役→常務→専務→社長
って感じかな?
フリーザ様でも3段階目までしか変身しなかったのに、社員は8段階出世するわけですよ。

収入は中小と大企業で大きく開きがあるものの、そんだけ会社は支出してる計算。
上位に行けば人数は減るけど、人数と支出が果たして一致してるかってのは疑問なんだよね。

例えば、1日は24時間なわけだから、24時間×時給で給料でるよね。
でも1日48時間分の仕事ができれば48時間×時給だよね。
1日=24時間って考え方が仕事では有り得ないって考えてる人
そもそも人間24時間働いたら死んじゃうしね。
1日48時間分の仕事をこなそうと思ったら人を使えばいいよね。

単純に24時間10万円分の仕事したとして、Aさんは1人で24時間頑張って1日10万円。Bさん1人使って、48時間分の仕事して、1日で20万円。Bさん人使ってるから人件費で5万円渡したとすれば、純粋に利益は1日15万円だよね。
5万円もらうのが下っ端で、15万円もらうのが上司だよね(極端だけど)
このピンはね量の制限がなんとかならない限り、ダメなんだろうな~って思う。一言で本当に大きく変わるなんてことはいらない。
そんなことより受けた仕事をやりんしゃい。
一言で大きく変えようとしている人が多すぎ。まあちょい減らしていったほうがいいね。
まあ、一番上を決めてしまうとそれもまたツマラン世の中ですが、かといって有限縛りをもうチョイアグレッシブに崩せる世界が構築されてないよね。

ああ、無常


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.05.Fri 00:20 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
