FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
大人向けゲーム(エロゲーじゃなくて)って言うのを個人的に上げるなら
・ボタンは4つくらいしか使わない
・エリアクリアまで1時間以内
・難しくは無い(テンポがいいとも言う)
・効率よくクリアすれば8時間程度でクリア可能。非効率的にクリアしても10時間以内にクリア可能

これくらいかな~
個人的にはパラメータ設定のほうに時間がかけたい派かな~
レベルアップが鬱陶しいと思いつつ、パーツゲー(素材集めて作って装備すると強くなるの)だとなんか空しい。

パラメータゲーで振りなおし可能だと、攻撃特化と防御特化、素早さ特化とかでキャラクター遊べるから好きかな~
これだと、パーツゲーと違って、「どこ強くしたいか?」っていう選択肢の自由がでてくるのがいいかな。あとパーツゲーは素材集めのに頑張ってしまって、物語パートと分かれてしまうのが問題かな~
レベルアップゲーの場合は、ボス倒すと経験値が入るから結果として繋ぎがうまいわけですよ。
パラメーターゲーはプレイヤーに個性を投げつつ、繋がるから好きかな~
あと関係ないけど、ダメージの計算式も公表しているのが好きです。
要するに、「こうすれば効率よくクリアできるんじゃないか?」ってのを考えさせてくれるゲームかな~
オールラウンダーが糞弱いゲームが一番好きかな。

あ、全部RPGの場合。エンカウントが低いとか、スキップで物語が進むのは「標準」でつけて欲しいところ。

現実見えてしまってる大人だとやっぱり世界を救うとか、世界観とかどうでも良くて、全体攻撃か、物理で一撃死って大味でブンブン暴力振るうほうが好きかな。

あと戦闘がAIやってくれるのが結構好きだったりする。
ドラクエでいうところの「みんな頑張れ」縛りでプレイする感じかな。
AIが単純動作なので、配置ゲー要素が加わるのが好き。
例えば、回復中心のモン、打撃中心のモン、魔法中心のモンがいたとして
①回復→打撃→魔法
と並べてれば、回復モンがまず敵殴って、打撃モンが敵殴って、魔法使いが全体魔法で焼く
これだと3体敵モンがいた場合、1体は殺せるが、2体は残って、こちら、2回攻撃されて自ターン
②魔法→打撃→魔法
と並べれば、魔法が全体で焼いて、打撃モンが敵殴って、回復モンが回復魔法かける
これだと3体敵モンがいた場合、1体は殺せるが、2体は残って、こちら、2回攻撃されるが回復して自ターン

当然、自ターンに回った場合を考えると①の並びのほうが回復から入るし、全体魔法の前に敵を全滅できる可能性があるので、魔力が抑えれる分ロスが少ないとも考えられる。

まあこんな感じ?配置ゲーの面白いところは前衛後衛あった場合、前キャラ攻撃力+とかそういった面白味とかいろいろあるよね。

ゲームやりたいようで、やりると時間の無駄と感じるジレンマと戦いながらゲームをやるわけだから、ちょっと好み通りのゲームがいいよね

今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2013.04.07.Sun 01:06 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
