FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
俗にいうカオスデッキの派生系だと思っています。

モン22枚
ソーサラーx3、ゴルドx3、サイドラx3、女戦士、
ブレイカー、ならず者、クリッター、見習いx2、
メタP、マシュ、セイマジx2、死霊x3

魔法15枚
サイク、ゴート、ハリケ、押収、
強奪、月の書、護封剣、手札抹殺、
洗脳、埋葬、大嵐、地砕きx2、
天使の施し、貪欲な壺

罠5枚
激流葬、死のデッキ、ミラフォ、八式x2

八式あたりはマジック・ドレインでも良いかも。

名前とコンセプトなどをちょこっと
名前について。俗にいうダークカオスとかカオスコントロールとかリクルカオスでもいいんじゃないかな~と思いつつ、まあ私の日記なので、名前つけてみました。
犬系デッキは名前は違えどわりと昔から多く、MUD、次元斬、除去ガジェなんかもそんな感じがする。
1:1交換をメインに備えた+αで勝つデッキって所でしょうか。
1:1交換を狙いまくり、場が空いたところに死霊やザルでアド差を詰めるあたりの動きはわかりやすい。
しかしこの手のデッキを自分があんまり使わない理由としては除去ガジェに勝てん気がしてならんから。
1:1交換してったらガジェ差で負けるわけだからどうも理がないな~と思い、作るのを今まで躊躇していたり。

まあ犬の意味は「1:1交換」を狙ったデッキって意味ですね~

「誘い」の意味ですが、炸裂装甲や地砕きをどんなカードに対して発動するか?といことを考えた場合、やはり多くの場合は2100以上の攻撃力を持ったモンスターか戦闘で破壊できないモンスターだと思います。
モンスター構成はそれを意識。単発除去相手に早い段階で使わせてプレイをモンスター戦に持ち込みます。
殴る分には戦闘負けせず、殴られるにしてもほぼ戦闘破壊はされないわけだから、戦闘破壊によるアド損を極力抑えて、モンスター破壊カードのみでの破壊を相手に押し付けることで、優勢に進む・・・予定です(笑)

また、こういった高攻撃力モンスターのメリットとしてミラフォや激流葬等のカードを使わせやすいという点もあります。

コンセプトは結局相手のモンスター除去カードをとっとと使わせるデッキって所でしょうか。

ダーク・カオスの場合爆発力がコンセプトに対し、こちらは安定感を重視した感じかな。
初手ハンドから守るか攻めるかわかりやすいカードを入れて作ったつもりなので、プレイ幅もそんなにきかんでしょ。

暗黒界自身事故要素なのだが、ソーサラー同様メタポ、手札、施し1枚で爆発するのが売りかな。
ネタバレさえしてなければ暗黒界は決まるしね。
できかけなので実のところ何もいえないが、弱点はバーンとフラ、マクロかな。
同型の場合はサイドアスラが良い気がする。
バーンはサイドお触れ
フラは和睦で、除外は次元融合か帰還が入れたい感じ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.09.Sun 00:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
