FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
帰り際にボーッと考え事。

アレ?自分の所有しているスポ根漫画(異種格闘技モノは除く)で一番多いジャンル「野球」だぞ。
何故だ?

個人的にはスポーツは好きなのですが、何故か野球モノが5本はある。
ちなみに、その他のスポーツモノは
新体操モノ1本
マラソンモノ1本
サッカーモノ1本

・・・くらいかな?特にスポ根モノが好きってわけではないけどたま~にいいのがあったら買うくらい。
野球よりかはサッカーが好きな私なのだが、何故かサッカー漫画は1つしかない。
キャプツバも読んだ。
イレブンも読んだ。
かっとび一斗も読んだ。
シュートも読んだ。

だが家にあるおは「ホイッスル」
う~ん謎だ。

野球漫画だと多くの場合ピッチャーにスポットを当ててる感じがする。
加えて外野を守ってる人達はお世辞にも影が薄いのが特徴。
甲子園中心に展開してるのが受けてる感じ。
同様にサッカー漫画と比較すると、サッカー漫画の場合パワーバロメーターが異常に崩れやすい感じがする。
日向小次郎が出番が回ってくるたびに「タイガーショット」がパワーアップしては止められていく様はああ無情。

マイナースポーツではないが、野球漫画以外は甲子園がない以上何か目玉を置かなければならない。読者が安直にすごいと思うのはやっぱり「世界進出」だろう。「ワールド・ユース」なんて横文字を用いてドリームチーム率いて世界を目指す。ああすばらしい。見ていて豪華。
で、「世界の壁」の厚さをコレでもか!!とアピール。へこむワールドユース。パワーアップする仲間たち。
結果は、日本の経済と世界情勢と人気で決まる。
帰国後、何故か全国大会で、ユースに入る前に一緒に学校でがんばってた仲間たちに「オレ、プロを目指すよ」発言。
この発言がでると痛いのは「主人公に思いをよせていた女子マネージャ」が消えるということである。
花がなくなるということはコレ至極痛い。
監督が女性だったりするが、それはソレ。
野球漫画の場合適当に女子マネが甲子園までついてくる。


結論:かわいい女子マネージャが途中退場しやすいスポ根漫画は買わない。


まあ真面目に考えると、ピッチャー中心に物語展開していけば心理描写とか感情移入しやすいんじゃないかな~と思う。
ドリームチーム作っちゃうとさ、うまくいくこともあるけど基本的にいい部分喰いあっちゃうからね。
ちなみに「ミスター・フルスイング」は野球漫画として読んでません。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.18.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
