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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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出張でインドへ行ってました。
できることならツイッターであらん限りの突っ込みどころ満載なインドをお伝えしたかったのですが、さすがITの国!
電波が悪い!
声が送れて聞こえてくるなんてレベルじゃねぇぞ!!

以下印象に残ったインドへの突っ込み
・ここが被災地か・・・と思ったら出張先でしたの巻
・「粉塵で肺がやられるからな・・・」ざわ・・・ざわ・・・と思ったら出張先でしたの巻(出張先は至って普通の工場です)
・見渡す限り瓦礫の山と岩、赤い土。と思ったら出張先でしたの巻
・安全と水がもっそい高い!もっそいぞ!もsssssssssssssssssっそ高い!
・水でやられる仲間たち
・「ただし・・・・・・インドの食べ物の場合、尻から火が出る!」
・貧富の差が激しいので働いてくださいインドの男性諸君
・「水を回し飲みする時に口はつけないんですよ」と本当にそうだったけど、もっと他のところ清潔にしろよ・・
・貴様の英語は何語だ!!(スワヒリ語でした)
・あ、停電だ。4回目か~今日は少ないな~ってなんでやねん!!(☆4のホテルの部屋でインフラを叫ぶ)
・0と1を発見してからなんの進歩もしてないんかい!
・日本産カップラーメンお値段なんと900円!(ちなみに食堂の日本食は900円です!)
・インドにあったのは、町ではなくただ大きい工事現場だった・・・
・O・RE・HA・E・I・GO・GA・SYA・BE・RE・NA・I!と言ってみたけど通じなかった


まあアレだ。俺は綺麗だ(物理)って思った。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.05.09.Thu 21:28 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
大人向けゲーム(エロゲーじゃなくて)って言うのを個人的に上げるなら
・ボタンは4つくらいしか使わない
・エリアクリアまで1時間以内
・難しくは無い(テンポがいいとも言う)
・効率よくクリアすれば8時間程度でクリア可能。非効率的にクリアしても10時間以内にクリア可能

これくらいかな~
個人的にはパラメータ設定のほうに時間がかけたい派かな~
レベルアップが鬱陶しいと思いつつ、パーツゲー(素材集めて作って装備すると強くなるの)だとなんか空しい。

パラメータゲーで振りなおし可能だと、攻撃特化と防御特化、素早さ特化とかでキャラクター遊べるから好きかな~
これだと、パーツゲーと違って、「どこ強くしたいか?」っていう選択肢の自由がでてくるのがいいかな。あとパーツゲーは素材集めのに頑張ってしまって、物語パートと分かれてしまうのが問題かな~
レベルアップゲーの場合は、ボス倒すと経験値が入るから結果として繋ぎがうまいわけですよ。
パラメーターゲーはプレイヤーに個性を投げつつ、繋がるから好きかな~
あと関係ないけど、ダメージの計算式も公表しているのが好きです。
要するに、「こうすれば効率よくクリアできるんじゃないか?」ってのを考えさせてくれるゲームかな~
オールラウンダーが糞弱いゲームが一番好きかな。

あ、全部RPGの場合。エンカウントが低いとか、スキップで物語が進むのは「標準」でつけて欲しいところ。

現実見えてしまってる大人だとやっぱり世界を救うとか、世界観とかどうでも良くて、全体攻撃か、物理で一撃死って大味でブンブン暴力振るうほうが好きかな。

あと戦闘がAIやってくれるのが結構好きだったりする。
ドラクエでいうところの「みんな頑張れ」縛りでプレイする感じかな。
AIが単純動作なので、配置ゲー要素が加わるのが好き。
例えば、回復中心のモン、打撃中心のモン、魔法中心のモンがいたとして
①回復→打撃→魔法
と並べてれば、回復モンがまず敵殴って、打撃モンが敵殴って、魔法使いが全体魔法で焼く
これだと3体敵モンがいた場合、1体は殺せるが、2体は残って、こちら、2回攻撃されて自ターン
②魔法→打撃→魔法
と並べれば、魔法が全体で焼いて、打撃モンが敵殴って、回復モンが回復魔法かける
これだと3体敵モンがいた場合、1体は殺せるが、2体は残って、こちら、2回攻撃されるが回復して自ターン

当然、自ターンに回った場合を考えると①の並びのほうが回復から入るし、全体魔法の前に敵を全滅できる可能性があるので、魔力が抑えれる分ロスが少ないとも考えられる。

まあこんな感じ?配置ゲーの面白いところは前衛後衛あった場合、前キャラ攻撃力+とかそういった面白味とかいろいろあるよね。

ゲームやりたいようで、やりると時間の無駄と感じるジレンマと戦いながらゲームをやるわけだから、ちょっと好み通りのゲームがいいよね

今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.07.Sun 01:06 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
リストラの話題が徒然と書かれておりますが、ものすごい当たり前のことを不思議に思うわけですよ。

「一番偉い人が一番の収入を得る」
これが会社普通だと思ってます。
そっから一番偉い人より働いてはいないけど、二番目に偉い人が収入を得る
二番目に偉い人が、二人いた場合、二人の収入は同じだよね?

島耕作シリーズで行くと
肩書きなし→主任→係長→課長→部長→取締役→常務→専務→社長
って感じかな?
フリーザ様でも3段階目までしか変身しなかったのに、社員は8段階出世するわけですよ。

収入は中小と大企業で大きく開きがあるものの、そんだけ会社は支出してる計算。
上位に行けば人数は減るけど、人数と支出が果たして一致してるかってのは疑問なんだよね。

例えば、1日は24時間なわけだから、24時間×時給で給料でるよね。
でも1日48時間分の仕事ができれば48時間×時給だよね。
1日=24時間って考え方が仕事では有り得ないって考えてる人
そもそも人間24時間働いたら死んじゃうしね。
1日48時間分の仕事をこなそうと思ったら人を使えばいいよね。

単純に24時間10万円分の仕事したとして、Aさんは1人で24時間頑張って1日10万円。Bさん1人使って、48時間分の仕事して、1日で20万円。Bさん人使ってるから人件費で5万円渡したとすれば、純粋に利益は1日15万円だよね。
5万円もらうのが下っ端で、15万円もらうのが上司だよね(極端だけど)
このピンはね量の制限がなんとかならない限り、ダメなんだろうな~って思う。一言で本当に大きく変わるなんてことはいらない。
そんなことより受けた仕事をやりんしゃい。
一言で大きく変えようとしている人が多すぎ。まあちょい減らしていったほうがいいね。
まあ、一番上を決めてしまうとそれもまたツマラン世の中ですが、かといって有限縛りをもうチョイアグレッシブに崩せる世界が構築されてないよね。

ああ、無常


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.05.Fri 00:20 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ポップコーン九州しょうゆ味が最近お気に入り。

ケンミンショーに出てこないが不思議なレベル

是非TOHOシネマズの中の人はこれを売るべき。てか、TOHOシネマズいい加減、バター醤油味も作れないなら、バター醤油味のポップコーンの袋とカップ置いといてよ。

袋とカップセット価格で売ればいいじゃん!
キャラメル味のコレジャナイ感は異常なんだよ!
映画にポップコーンが何故塩味がスタンダードなのか考えてくれよ!

そんなわけで、ポップコーン九州しょうゆ味マジオススメ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.03.25.Mon 02:12 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
疲れて寝たら、朝6時に目覚ましなって目が覚めたわけだが寝た気がしない

これは間違いなくタイムトラベル!とルールを考えてみた

①未来と過去に起きることに移動できる
例:目覚ましで朝6時に「起きた」未来へ移動できる。同様に目覚ましで朝6時に「起きた」過去へ移動できる。

②起きることはなんでも選べる。時間移動においてその点に向かうということに近い
例:「朝6時目が覚める」所へ向かう。故に、「朝6時に目が覚めない」所へは行けない。

③時間移動とは近似値的なことであり、同様の時間軸に戻ることは限りなく0に近い
例:「朝6時に目覚める」とは「朝6時に目が覚めない」世界の話ではないだけで、「朝6時に目が覚める」時は移動前の時間軸と等しくは無い可能性が極めて高い。電話番号が一桁違うとか、それくらい違う世界へ移動する
故に、現在と未来と過去を行ったり来たりしても、同じ未来になるとは厳密には言えない。

④移動前と移動後に身体的影響はあるものの、現状をベースとする
例:10年後の「朝6時に目覚める」未来へ行った場合、記憶のみ継承可能で、肉体的ダメージは現状をベースに進む。ただし、③の事象の関係で10年前と10年後は同じ体ではない。



こんなもんか?
イメージ的には平行世界の確率分布みたいな感じ?
例えば、現状をごく普通の中小企業のサラリーマンで、間違いなく社長になれそうに無い人がいたとして、そのベースから「社長になる」所まで時間移動した場合、借金膨れまくり零細企業の1人社長。
現在に戻ると、そのブラックな会社に入社してるとか。

過去のマックスは自分の寿命となる。
0歳未満は自分がいないため「事象が成立しない」から
逆に1000年後の未来とかは「成立しそうな事象があれば」移動可能

まああれだな。パチンコで毎日勝てるくらいしか利用しようないね


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.03.22.Fri 02:14 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






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